【漢字対義語クイズ】「過失」←この言葉の対義語は?(第223問)

話題

citrus 編集部

 

SNSの話題をお届けするcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは対義語の問題。

 

中学卒業レベルの知識が必要とされている、漢検3級相当の問題です。

 

 

■気になる答えは…

 

この漢字の対義語は、「故意(こい)」でした!

 

 

■解説

か‐しつ〔クワ‐〕【過失】 の解説


1 不注意などによって生じたしくじり。過ち。

2 法律用語。

㋐私法上、一定の事実を認識することができるはずなのに、不注意で認識しないこと。

㋑刑法上、行為者が不注意によって犯罪事実の発生を防止しなかった落ち度のある態度。⇔故意 (こい) 。

3 欠点。

 

 

こ‐い【故意】 の解説


1 わざとすること。また、その気持ち。「故意に取り違える」

2 私法上、自分の行為から一定の結果が生じることを認容しながら行為に出る心情。刑法上は、罪となる事実を認識し、かつ結果の発生を意図または認容している場合をいう。⇔過失。

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 

引用:goo国語辞書「過失(かしつ)」,(参照:2021-7-08)

 

引用:goo国語辞書「故意(こい)」,(参照:2021-7-08)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ