【実は略語だった身近な言葉】「QOL」←この略語、正式名称は?(第245問)

コラム

citrus 編集部

 

SNSの話題をお届けするcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは、実は略語だった身近な言葉です。

 

 

■気になる答えは…

 

この略語の正式名称は、「クオリティ・オブ・ライフ」でした!

 

元々の言葉、意外と知らないという人が多いようですね。

 

 

■解説

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life, QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた『生活の質』のことを指し、ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、生きがい、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。

では皆さん、また次回のクイズでお会いしましょう!

 

 

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「QOL(クオリティ・オブ・ライフ)」,(参照:2021-8-02)

こちらの記事もおすすめ!
指摘されたらじつに耳が痛い!? 大好きな彼女にヤキモチを焼いたとき、男性がつい取ってしまいがちな“行動”とは?

指摘されたらじつに耳が痛い!? 大好きな彼女にヤキモチを焼いたとき、男性がつい取ってしまいがちな“行動”とは?

ページトップ