【注意】ニンニクを調理していたら、指先が真っ赤な "やけど" 状態に! その原因とは…

話題

 

福岡県にまさかの食材でやけど状態になった女性がいた!


2018年8月。ある日、Nさんは近所に住む姉から大量のニンニクを分けてもらった。


そのニンニクを使いNさんが作り始めたのは「ニンニク醤油」と「ガーリックオイル」。醤油、オリーブオイルにそれぞれニンニクを入れた調味料。


それを作り始めてしばらくすると……なんだか指先がピリピリする。でもさほど気にすることなく作業を続けた。


ところが調理を始めて1時間。Nさんにある異変が。指先が強烈に痛い……特にニンニクを押さえていた人差し指がジンジンする!


すぐに手を洗ったが、まるでやけどをしたかのような痛みになり、氷水で冷やした。そして指先を見ると……なんと真っ赤に!


この症状は「接触皮膚炎」というもの。実は彼女はニンニクを調理する上で、大きなミスを犯していた。


ニンニクを切断し細胞が傷つくと、「アリシン」という成分が生成される。実はこの「アリシン」には非常に強い殺菌力があり皮膚の潤いを保つアミノ酸を破壊する。アミノ酸を失うと皮膚の細胞も壊れ、やけどと同じような症状を起こしてしまうのだ。


牛肉にすりおろしたニンニクを乗せ、しばらく放置する実験をしてみると、15分後に黒く変色した!アリシンが牛肉の細胞を壊したのだ。


だがアリシンにもある弱点が!それが……水。アリシンはすぐ水に溶け、その効果を失ってしまうのだ。


その為ニンニクを多めに切るときは、こまめに手を洗い、付着したアリシンを洗い落とせば全く問題ない。彼女はそれを知らずに長時間手を洗わずにニンニクを切り、やけど状態となったのだ。


ニンニクを調理する時はこまめな手洗いを忘れずに。(2019年7月9日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「昔の常識が変わったスペシャル」

放送日時:9月14日(火)21:00~21:54

 

VTRでは、時代とともに変化した常識とその驚きの理由に迫る。2日目のカレーは危険? 徹底検証で新事実が!オニオンスライスの食べ過ぎでまさかの激痛! 栄養満点の牛乳の飲み過ぎで信じられないことに! 眼帯をする子どもが減ったのはなぜ?

 

 

スタジオでは、ゲストが仰天トーク。映画「閉鎖病棟」で鶴瓶と初共演した小松は、番宣で参加した番組ロケ中のエピソードを。「あれ?鶴瓶さんがいない!と思ったら、散歩していたおばあちゃんとすごく仲良くされていて。お会いしたことがあるのかっていうくらいすごかったんですよ」と鶴瓶のフレンドリーすぎる対応に驚いたと語る。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凛(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:小松菜奈、出川哲朗、IKKO、松本薫、野田すみれ、丸田佳奈

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ