『逆シャア』ハサウェイ声優で『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』を楽しむ方法2つ

コラム

citrus 堺屋大地

 

6月11日から公開され興行収入20億円越えのヒットとなった映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。主人公・ハサウェイ役の声優は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から変更しているのですが、実は当時の声優の声で楽しむ方法が…!?

 

 

■劇場限定版Blu-rayと『ジージェネ』で楽しめる!

映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)でハサウェイ・ノアを演じた声優は佐々木望さんでした。ですが、『逆襲のシャア』から12年後を舞台にした映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(2021年)で、主人公のハサウェイ・ノアを演じた声優は小野賢章さんだったのです。

小野さん版のハサウェイもめちゃくちゃカッコよく大満足でしたが、なかには佐々木さんに続投してもらい、佐々木さんの声で『閃光のハサウェイ』も楽しみたかったという方も少なくないでしょう。

そんな方のために、佐々木ヴォイスで『閃光のハサウェイ』を楽しむ2つの方法を紹介します。

1つめは、映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の劇場限定版Blu-ray(定価12000円)を入手すること。この商品にはさまざまな特典が付けられており、その中に「佐々木望(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ハサウェイ・ノア役)録り下ろし朗読CD」もあるのです。

こちらは佐々木さんが小説版『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(上巻)を全て朗読するというもの。CD6枚組・総尺407分というボリュームの内容を、佐々木ヴォイスで堪能できるのです。全登場人物のセリフを佐々木さんが一人で朗読するので、当然、ハサウェイのセリフも佐々木さんが渾身の演技で収録…! 『逆襲のシャア』からのハサウェイファン垂涎の豪華特典と言えるでしょう。

2つめは、ゲーム『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』を購入し、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』編をプレイすること。こちらは2016年に発売されたPS4版、PS Vita版には有料のダウンロードコンテンツにて『閃光のハサウェイ』編が提供されており、2018年に発売されたNintendo Switch版では初期から『閃光のハサウェイ』編が収録されています。

ゲーム作品なのでストーリーはダイジェスト的ですし、ヴォイスも一部分のみではありますが、こちらでも『閃光のハサウェイ』の物語を佐々木さんが演じているのです。ゲームオリジナルの美麗なアニメーションやCGと佐々木ヴォイスのハサウェイが楽しめますよ…!

最後に佐々木さんとガンダムにまつわるトリビアを2つ紹介しましょう。

映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の本編にも、実は佐々木さんはゲイス・H・ヒューゲスト役で出演。主人公ハサウェイと対話するシーンも何度かあり、新旧のハサウェイ共演が実現しているのです。

また、佐々木さんはテレビアニメとして放送された『機動新世紀ガンダムX』(1996年)に、オルバ・フロスト役で出演していました。オルバは主人公たちの前に立ちふさがる敵役でしたが、ガンダムアシュタロンなどのパイロットでしたので、“ガンダムに乗る佐々木ヴォイス”は『X』でも満喫できるというわけです。

こちらの記事もおすすめ!
 "仕事ができる人" の基準は、仕事量をこなすのではなく「上手く仕事を○○できるか」が試される?!

"仕事ができる人" の基準は、仕事量をこなすのではなく「上手く仕事を○○できるか」が試される?!

ページトップ