味噌汁を鍋で温め直したら大爆発?! 気をつけたい、身近に潜む爆発の危険とは
コラム
アメリカで超人気、一瞬で材料を粉々にできるハイパワーミキサー。しかし、長時間使用すると……なんと、ミキサーが大爆発!! 素早く回転する刃が容器内の圧力を高め、爆発したのだ。
その他にも電子レンジで温めなおした殻つきのゆで卵や、飲みかけの状態を再現し密閉容器に入れて放置したコーンポタージュ、長時間密閉した容器に入っていたキムチも……ボン!!……と、ありとあらゆるものに、爆発の可能性が!!
そしてこんな爆発も! 愛知県のとある一軒家……子ども達の朝食の準備をする女性。
味噌汁はずいぶん前に作ったので、温め直すだけでよかったが……この後、この女性にとんでもない事が!
子ども達が起きる時間を見計らって、その冷えた味噌汁を温めなおした。ところがしばらくすると!!
バン!! なんと、味噌汁が大爆発!! 実はこれ、突沸(とっぷつ)という現象。
通常液体は沸点に達すると、「沸騰」する。沸騰のぶくぶくは、液体が沸点に達してどんどん気化しているから。
しかし、稀に沸点に達してもぶくぶくが起きない事がある。この状態を「過加熱状態」と呼ぶ。
この状態のまま加熱を続けると、一気に味噌汁が爆発し飛び出す。これが「突沸」!
味噌汁はとろみがあるため、対流が起きづらく、味噌の成分が沈殿した状態で急に温めたりすると、鍋の底の方だけ局部的に熱が集中し、過加熱状態となりやすい。
味噌汁を再加熱する時は、火力弱めで、かき混ぜながら温めましょう!(2018年10月9日OA)
こちらの記事もおすすめ!