味噌汁を鍋で温め直したら大爆発?! 気をつけたい、身近に潜む爆発の危険とは

コラム

 

アメリカで超人気、一瞬で材料を粉々にできるハイパワーミキサー。しかし、長時間使用すると……なんと、ミキサーが大爆発!! 素早く回転する刃が容器内の圧力を高め、爆発したのだ。

 

その他にも電子レンジで温めなおした殻つきのゆで卵や、飲みかけの状態を再現し密閉容器に入れて放置したコーンポタージュ、長時間密閉した容器に入っていたキムチも……ボン!!……と、ありとあらゆるものに、爆発の可能性が!!

 

そしてこんな爆発も! 愛知県のとある一軒家……子ども達の朝食の準備をする女性。

 

味噌汁はずいぶん前に作ったので、温め直すだけでよかったが……この後、この女性にとんでもない事が!

 

子ども達が起きる時間を見計らって、その冷えた味噌汁を温めなおした。ところがしばらくすると!!

 

バン!! なんと、味噌汁が大爆発!! 実はこれ、突沸(とっぷつ)という現象。

 

通常液体は沸点に達すると、「沸騰」する。沸騰のぶくぶくは、液体が沸点に達してどんどん気化しているから。

 

しかし、稀に沸点に達してもぶくぶくが起きない事がある。この状態を「過加熱状態」と呼ぶ。

 

この状態のまま加熱を続けると、一気に味噌汁が爆発し飛び出す。これが「突沸」!

 

味噌汁はとろみがあるため、対流が起きづらく、味噌の成分が沈殿した状態で急に温めたりすると、鍋の底の方だけ局部的に熱が集中し、過加熱状態となりやすい。

 

味噌汁を再加熱する時は、火力弱めで、かき混ぜながら温めましょう!(2018年10月9日OA)

こちらの記事もおすすめ!
え、コーラを飲むだけで治る病気があるってホント!?

え、コーラを飲むだけで治る病気があるってホント!?

ページトップ