味噌汁を鍋で温め直したら大爆発?! 気をつけたい、身近に潜む爆発の危険とは

話題

 

アメリカで超人気、一瞬で材料を粉々にできるハイパワーミキサー。しかし、長時間使用すると……なんと、ミキサーが大爆発!! 素早く回転する刃が容器内の圧力を高め、爆発したのだ。

 

その他にも電子レンジで温めなおした殻つきのゆで卵や、飲みかけの状態を再現し密閉容器に入れて放置したコーンポタージュ、長時間密閉した容器に入っていたキムチも……ボン!!……と、ありとあらゆるものに、爆発の可能性が!!

 

そしてこんな爆発も! 愛知県のとある一軒家……子ども達の朝食の準備をする女性。

 

味噌汁はずいぶん前に作ったので、温め直すだけでよかったが……この後、この女性にとんでもない事が!

 

子ども達が起きる時間を見計らって、その冷えた味噌汁を温めなおした。ところがしばらくすると!!

 

バン!! なんと、味噌汁が大爆発!! 実はこれ、突沸(とっぷつ)という現象。

 

通常液体は沸点に達すると、「沸騰」する。沸騰のぶくぶくは、液体が沸点に達してどんどん気化しているから。

 

しかし、稀に沸点に達してもぶくぶくが起きない事がある。この状態を「過加熱状態」と呼ぶ。

 

この状態のまま加熱を続けると、一気に味噌汁が爆発し飛び出す。これが「突沸」!

 

味噌汁はとろみがあるため、対流が起きづらく、味噌の成分が沈殿した状態で急に温めたりすると、鍋の底の方だけ局部的に熱が集中し、過加熱状態となりやすい。

 

味噌汁を再加熱する時は、火力弱めで、かき混ぜながら温めましょう!(2018年10月9日OA)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ