ポジティブな人には相談がしやすく、情報が集まるが…意外と気づけない "真実" にハッとする
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
Nikov (@NyoVh7fiap)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
「普段機嫌が悪い人には情報が集まらない」、「ポジティブな人には相談がしやすい」は真実だと思うのだけど、「ポジティブに振る舞っている人には、理不尽に仕事が振られる」、さらには「普段機嫌が悪い人の仕事の尻拭いまでさせられる」まであるのもまた真実だと思う。
— Nikov (@NyoVh7fiap) September 5, 2021
組織や上司は、普段ポジティブに振る舞っている人に甘えてはいけないと思う。上司が不機嫌な人に気を使い、ポジティブな人を都合よく使っていたら、理不尽な中で耐え忍ぶしかなくなる。反撃してもさらに理不尽な目にあうことさえある。普段、誰が何を支えてくれているかを見極めないといけない。
— Nikov (@NyoVh7fiap) September 5, 2021
確かに、ポジティブな人には相談しやすいけど、その分負担が増えてしまいますよね。
すごく、わかる!
— 埴谷正勝 (@hannya_masakazu) September 5, 2021
特に日本人あるあるですね。
— 早坂レイ(階級:元帥)@狩猟笛使いのこの民 (@HayasakaGensui) September 6, 2021
前職の会社が完全にこれ
— あこたん (@corgen1212) September 6, 2021
たくさん寄せられたコメントの中には、具体的なエピソードも!
これ、わかりみふっかい……
最近…同僚の方がフキハラ上司に直で話す前に私が経由され相談受ける現象があって(ちなみに上司はそれが面白くない←)これなのか https://t.co/oCNHUoUa7x
— せつこ。 (@sakura4820) September 6, 2021
前職場がそうだったな…
仕事集中してしんどかったので、もう辞めるときは私に集中できるだけして、突然笑顔で退職届を叩きつけました。引き継ぎ・マニュアル全部やってやったけど、普通なら一人で管理しきれない量だったので、退職早々「なんでこんな仕事量なの…」って言ってたんですよね。ざまぁ。 https://t.co/wUZ82G9em2
— 夢風@スクショできなくなりました (@Benio_Mufu10) September 6, 2021
常に仏頂面で何か質問しても最初の言葉は「は?」のうちの上司、部下が相談しても自分で考えろとか言うからコミュニケーションを避けられている。
先日、上司が把握してない既に解決済みのトラブルが判明し、報連相しっかりしろとお怒りのメールが回ったが、正直情報渡しづらいのは上司の責任だと思う https://t.co/fow5O5lmsk
— (@koyomiku_COS) September 6, 2021
ポジティブで優しい人だけが、苦しい思いをしなくていいように、早めに打開策を見つけたいですね……。
https://t.co/nH7FTCwxXs
知り合いがそれで潰れた。環境次第ではポジティブな振る舞いや人当たりの良さが仇になってしまうことがある。そうなる前に違う場所に行くのがよいけれど、優しい人ほどそれが出来なかったりする。優しさが自分を潰してしまう事がある。
— ヤギの人(マスク) (@yusai00) September 5, 2021