上司が導入した不備報告のルールで見逃しや見て見ぬふりが激減!その内容が素晴らしすぎる
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
コンドリア水戸 (@mitoconcon)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
以前いた部署で不備の見逃しが多くて問題になっていたが、上司が変わって不備を見つけて報告したら「見つけた人はそれだけで十分お手柄なので、修正対応は他のメンバーで分担してやります」と言われてから見逃しや見て見ぬフリが激減した。気のつく人や声を上げる人が損するような風潮が良くなかった。
— コンドリア水戸 (@mitoconcon) 09:00 AM - 01 Jan 1970
なるほど、ナイスアイデアですね!
自分が責任を持たされるのって嫌ですもんね……。
すごく良いアイデア!頭のいい上司さんですねー
— kijimaru (@kijimaru_love) October 7, 2021
その上司の方、素敵すぎです!
そう、お手柄なはずなんですよ。見つけた人は。
でも、なぜか見つけた人が最後まで担当しろ的な事多いのですよね。
— まさえ@11/21超余韻❤(*´д`*) (@h_na_mii) October 7, 2021
気づいて上司に言ったらやっといてと言われて
仕事が増えるだけなんですよね
だから誰も言わなくなりました
— ARCHBISHOPAKI (@ARCHBISHOPAKI1) October 7, 2021
すっばらしい上司さんですね✨
見つけたら俺がやるんか…面倒…知らん。
これがなくなる素晴らしさ!いやー!素晴らしい上司さん!
— ハロwin (@win57468286) October 7, 2021
中にはミスの発覚自体を嫌がる上司もいますからね……。
他に迷惑のかかるような不備なのに上司や職場によっては『面倒なことに気付きやがって』みたいな人もいるので、素敵な上司さんと職場で羨ましいです✨
よく気がつく人が損をするような会社は離職率も高い気がします
— こりんご (@co_ringo) October 7, 2021
めちゃくちゃ良く分かります。タイプは違うかもしれませんが、余りにも効率の悪い作業や段取りに対して、こうしたらどうでしょうか?とまず先輩(年下)に言ったら、余計な作業増えるから上司に言わないでと言われモヤッとしました。現状上手くいってないのに現状を変えたがらない姿勢が分かりません。
— M̤̮I̤̮Y̤̮Ṳ̮ (@miyuki012323) October 7, 2021
「気づきの声を出せる職場」というだけで最高すぎて羨ましいです…。しかも褒めてもらえるなんて…いいな
— あずき (@naaaaaaaoooii) October 7, 2021
声を上げる人が損をする風潮はなくしていきましょう!