「広い教室がシーンとなった」いじめをテーマにした講義で、教授が全員に白い紙を渡し…心に刺さる教えが話題に
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
わかめ (@senseiwakame)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
大学のゼミで『いじめをどう伝えるか』というテーマで講義があった。1人1枚白い紙を渡されると。『クシャクシャにしなさい』次に『広げて伸ばしなさい』と指示。最後に『どんなに綺麗に伸ばしてもシワは消えません。これがいじめです』と教授に言われ。広い教室がシーンとなった光景が忘れられない。
— わかめ (@senseiwakame) March 15, 2022
なるほど……考えさせられる講義ですね。
「いじめ」という人間関係の問題を、「白い紙」を使って表現するってところがすごいです。
しかも、すごくわかりやすいです。感性に刺さるような伝え方ですよね。
「いじめとは何なのか」「なぜいじめは起こるのか」……いじめにまつわる話って見聞きすることもあると思いますが、今までとは違う視点で興味深いです。
投稿者さんの印象に深く残った気持ち、わかる気がします。
こちらの記事もおすすめ!