怒鳴る客は、まず奥へ通し席に掛けてもらう、そして店員は… 販売員時代に学んだ "クレーム対応術" がタメになる

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

はるゆき|伝え方の魔力 (@haruyuki031)さんの投稿が話題になっています。

 

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

 

 

なるほど~!

 

「ヒトは近くにいる者を怒鳴ることはできない」言われてみればそうかもしれませんね。

 

ちょっと違うかもしれませんが、電話だとクレーム言えるけど対面だと大人しくなっちゃう人いますよね。

 

相手との距離が近ければ近い程、”怒りをぶつけられる” のではなく ”対話する” という形に変わるのでしょうね。

 

これはクレーム対応以外にも応用できそうなので、覚えておくといいかもしれませんね!

 

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