「ちょっと無視されたくらいで…」生徒のイジメを見逃そうとする先生…割って入ってきた他の先生の一言が切れ味鋭い
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
しゃく。 (@shakunone)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
中2のとき、仲のいいグループからフル無視されて教室に入れなくなった。職員室で、「それはイジメじゃない。ちょっと無視されたくらいで甘えてたら大人になって通用しないぞ」と言う先生に、「それ、自分の子供にも言えるんですか?」と会話に割って入ってきてくれた先生が、救世主にみえた。
— しゃく。 (@shakunone) January 22, 2022
ターゲットが順番に回っていくタイプの「フル無視ルーレット」。理由なんてこじつけ。昨日までとは景色がちがう。なんこれ。苦しい。ぼくは母子家庭の長男。母ちゃんも婆ちゃんも家業の縫製工場で家族のために働いてくれてる。お兄ちゃんが心配なんてかけたくない。だから家では言えなかった。ただ、
— しゃく。 (@shakunone) January 23, 2022
このツイートを通して言いたいのは、世の中には"悪い先生がいる"ってことじゃない。先生も完璧じゃないって、大人になったらよくわかる。だからこそ、あのとき寄り添ってくれなかった先生の批判ばかりをするよりも、あの瞬間に僕のヒーローになってくれた先生が賞賛されるような世界であってほしい。
— しゃく。 (@shakunone) January 23, 2022
むしろ、大人にこそ”関係ない”って思わないでほしい。正解もないのかもしれない。ただ『会社でのコミュニケーション』『取引先への対応』『友達やご近所さんとの会話』『SNSでコメント』など。「それ、自分の子供にも言えるんですか?」と自分に問える心の余裕を持っておいてほしいし、持っていたい。
— しゃく。 (@shakunone) January 23, 2022
素敵な先生が近くにいてよかったです……!
投稿者さんが言う「フル無視ルーレット」って、学生時代に経験がある人が意外と多いのではないでしょうか?
もしかしたら最初の先生は、自分も過去に経験したことがあるからこそ「負けるなよ!」という意味で伝えたのかもしれないですね。
だけど、ある日突然ぱったりと仲の良い友達全員から無視されたら、それはしんどいです。
だからこそ、気持ちを察して割って入ってきてくれた先生が「救世主」に思えたのですね。
投稿者さんにとってヒーローだった先生の振る舞いを、真似していきたいですね!