「体感上9割位成功する」タメ口で話しかけてくる生徒を "丁寧語" にさせるには…とある先生の対応がタメになる
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
ハモ先生|偏差値38の高校 (@harmony_teacher)さんの投稿が話題になっている。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
生徒がタメ口で話しかけて来る時『こちらは丁寧語で』話すようにしている。生徒から何を言われようと、ずっと丁寧語を使い続ける。そのうち生徒はその関係性が気持ち悪くなってきて遂に「丁寧語で」話して来る。その後は自然なコミュニケーションが取れるようになることが多い。体感上9割位成功する。
— ハモ先生|偏差値38の高校 (@harmony_teacher) 19:29 PM - 10 Jul 2022
なるほど! この接し方は勉強になりますね。
生徒も自然と丁寧語に触れることができるし、大人になってから ”初対面でタメ口” みたいな失礼な人にならなさそうですね。
「タメ口はやめて、丁寧語で話そう!」と直接言われるよりも効果がありそうですよね!
先生と生徒と言えど「親しきなかにも礼儀あり」を体現していて、個人的にはとても好きです!
こちらの記事もおすすめ!