「テストには○○を持ち込むことができて…」娘が夏休み明けに受けるという社会のテストぬ向けた宿題が秀逸
コラム
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
knockout_ (@knockout_)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
ムスメさん
「夏休み明けに社会のテストがあるんだって」
「へー、そりゃ大変だ」
「でね、テストには紙を1枚持ち込むことができて、その紙をまとめるのが夏休みの宿題。その紙もテストと一緒に提出するんだって」
先生おもしろいこと考えたなー。というか社会のテストは毎回この方式が良いのでは— knockout_ (@knockout_) 01:16 AM - 19 Jul 2022
テストへの取り組みと結果を通して、観点別評価「主体的に学習に取り組む態度」を一緒に評価できる
— knockout_ (@knockout_) July 19, 2022
おもしろい発想の宿題とテストですね!
大学生時代に、紙1枚やノートだけ持ち込み可のテストを受けた記憶はありますが……。
小中学生くらいから、このテスト形式に変えてもらえれば、意欲的に自分で考えて取り組む姿勢を養える方法な気がします!
投稿者さんが言う通り、主体的に取り組む態度を評価しやすくなりそうです!
さて、娘さんが夏休みの間にどんなペライチを作成するのか楽しみですね!
こちらの記事もおすすめ!