【問題】次の紙幣と硬貨を日本国内で流通している枚数が多い順に並べなさい

その他

citrus クイズ!あなたは小学生5年生より賢いの?

 

今回は社会の問題です。

6つの紙幣と硬貨を、日本国内での流通枚数が多い順に並び替えてください。

 

■答え

答えは……「F.10円玉 → D.100円玉 → A.1万円札 → E.50円玉 → C.千円札 → B.5千円札」です。

 

選択肢に含まれない硬貨を入れた順位は以下のとおりです。

1円玉:約373億枚

10円玉:約193億枚

100円玉:約111億枚

1万円札:約108億枚

5円玉:約105億枚

500円玉:約50億枚

50円玉:約45億枚

千円札:約43億枚

5千円札:約7億枚

 

小銭はお支払いやおつりで使われることから流通枚数が多くなります。また、1万円札は日本で一番高額な紙幣のためタンス預金として自宅で保管されやすく、他の紙幣より流通枚数が多いといわれています。(出典:朝日新聞出版『朝日ジュニア学習年鑑2021』)

 

こちらの問題は、書籍書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第5弾』を参考に出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど……たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られる解説も充実しているので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:8月26日(金)19:00~19:56 ※一部地域をのぞく

 

 

次回は日向坂46の才女! 松田好花が参戦!!

今回グループからは5度目の挑戦となる。

 

日向坂46といえば……

これまで幾度か挑戦はしてきたものの、賞金300万円を獲得できたメンバーはまだいない……。

そんな中、頭の回転はメンバー随一! 彼女なら全問正解できるかも! とメンバーから直々に推薦された松田。

緊張とプレッシャーの中、猛勉強の成果を遺憾なく発揮しメンバーの思いを背負い悲願の賞金300万獲得に挑む!

 

今年も24時間テレビの総合司会を務める羽鳥慎一。

レギュラー放送が始まって3回目の挑戦となる。

番組の看板を背負ってきている以上、絶対に間違えられないといつも以上に慎重になる……。

3度目の正直! 今度こそ賞金300万獲得したい! 果たして!?

 

MC:劇団ひとり、佐藤 隆太

スタジオゲスト:羽鳥慎一、松田好花(日向坂46)

公式HP:https://www.ntv.co.jp/shou5/

こちらの記事もおすすめ!
【なぞなぞ】点をとるとお寿司屋の食べ物になる固いもの、なーんだ?(第76問)

【なぞなぞ】点をとるとお寿司屋の食べ物になる固いもの、なーんだ?(第76問)

ページトップ