ただ鼻毛を抜いていただけなのに…鼻血が止まらなくなり "命の危機に" !? その原因とは?

コラム

 

それは去年の10月に起きた。音大出身でアメリカ・ニューヨークのカーネギーホールでも演奏経験がある、Eさん。そのキャリアから自宅でピアノ教室を開いていた。

 

そんなある日のこと。ちょっと息苦しくなり、マスクをずらした。すると生徒から……「鼻毛出てます」とショックな指摘が! なんと自分としたことが! いつも身だしなみを気にしていたのだが、コロナ禍でマスクをするようになり、うっかり鼻毛の処理を忘れてしまっていた。

 

それにしても、はみ出ていると恥ずかしい鼻毛は、なぜ生えてきてしまうのか? 鼻で空気を吸い込むと、鼻の中の空洞の上の部分にある神経で匂いを感じ、そのまま空気は肺に送りこまれる。そして鼻毛は、体内にきれいな空気を送りこむため、ほこりや病原体などをフィルターのように取り除き、さらに鼻の中の湿度を保ち、粘膜を乾燥から守るという、かなり重要な役割を果たしている!

 

しかし、いかに役立とうと出てきた鼻毛は笑われる可能性大! なので……彼女は鼻毛を抜いた! ピッピッと抜くと、痛みをほとんど感じない。だが抜いていくうちに激痛が襲い、さらに鼻血も出た! いつもなら小鼻をつまんでいると止まるのだが、鼻血は全然止まらない。

 

超不安になり、近くの耳鼻科へ! そこで医師が告げた治療法に彼女はビックリ! なんと「鼻の中を焼く」のだという。医師によると鼻血がなかなか止まらない場合は、電気メスで血液が流れ出ている血管の損傷部分を焼き、ふさぐことで血液がこれ以上出てこないように処置をする。しかし、2度焼いてみたが……キズが深すぎるのか、鼻血は止まらなかった。

 

それでも鼻血はとまらない

 

それでもある程度、出血がおさまってきたので帰宅。安静にすればよくなるだろうと、少し仮眠をとった。

 

 

 

そして1時間後……なんと再び鼻血が出て枕が血の海に! すぐに、救急外来へ。この時、Eさんは鼻血が出続けていたのと、緊張によりショック状態に陥り、血圧は上が60、下は25とかなり低くなっていた!

 

きっかけとなったあの抜くときに激痛をともなった鼻毛……いったいなんだったのか? 実は思いがけないことが起きていた!

 

そもそも鼻毛は、鼻の入口の皮膚の部分に生え、粘膜には生えていない。そして鼻の真ん中の軟骨の皮膚と、粘膜の境目あたりに「キーゼルバッハ部位」と呼ばれる口や鼻などの血管がたくさん集まった場所がある。おそらく彼女は、鼻毛を抜こうとして、血管がたくさん集まったキーゼルバッハ部位と鼻毛を一緒につまんでしまった。それを、勢いよく抜いてしまったことで、粘膜が強く引っ張られ、キーゼルバッハ部位をかなり深く傷つけてしまったと考えられた!

 

緊急外来では鼻にガーゼと圧迫用のスポンジを入れる処置が施された。この処置は、止血用の薬剤を染み込ませたガーゼを鼻の中の空間に折り曲げるように入れ、ちょっと長めの圧縮されたスポンジを鼻の中に入れていく。最後に圧縮スポンジに、水分を含ませる。こうすることで、圧縮スポンジが鼻の中の空間に隙間がなくなるほど大きくなり、出血部位を十分に圧迫し止血することができる。

 

この治療で鼻毛を抜いたことで起きた悲劇は終わった。鼻毛は毛抜きで抜かず、出ている部分だけを鼻毛バサミなどで切ったほうが安全です。(2021年9月7日OA)

 


 

ザ!世界仰天ニュース

「日本を騒がせた衝撃ニュースの真実に迫るスペシャル」

放送日時:8月30日(火)21:00~21:54

 

しっかり者でクラスの学級委員、歳上の恋人もいて青春を謳歌していた17歳の女子高生。しかし、ある宗教との出合いが彼女の人生を大きく変える! 教えを学び、いつしか別人のようになった彼女。家族や恋人を捨てて宗教の活動に専念する。衝撃の勧誘、資金集めとは? さらに、家族や恋人との連絡を絶って6年が経った頃、家族にあってはならない悲劇が起こる……!

 

 

 

お見送り芸人しんいちは、「僕の父が連帯保証人で、ニ千万の借金を作ってきたんですよ」と明かし、一同は仰天! 家族会議が開かれ、離婚は回避して家族一丸となって頑張っていくことになったという。しかし翌日「おとんがテンション高く、パチンコで6万勝った!って帰ってきて」とまさかの展開に。その後の母親の行動が、さらにスタジオを驚かせる。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:秋元真夏、梅沢富美男、お見送り芸人しんいち、鈴木福、山本舞香

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
「大人になったら〇〇になりたい」子供の言葉に母が返した斜め上のガチレスとは?!

「大人になったら〇〇になりたい」子供の言葉に母が返した斜め上のガチレスとは?!

ページトップ