めんどくさい工程は一切なし! もっちり食感がクセになる "おからドーナツ" レシピ

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

白ごはん.comをやってる人(冨田ただすけ) (@sirogohan_com)さんのレシピを紹介します。

 

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

 

 

ドーナツを家で作るとなると、成形したり、発酵させたり……なんだか大変なイメージ。

 

でもこのレシピを見ると、簡単に作れそうな気がしますね♡

 

おからを使ってヘルシーに、かつボリューム満点に仕上がっています!

 

お菓子作りのレパートリーのひとつに加えられそうですね。ぜひ挑戦してみてください!

 

 

【材料(約8個分)】

 

 

 

 

 

【作り方】

 

1.  ボウルに生おから、薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。

 

2.  1. に豆乳を加えて、ボウルの中でしっかり混ぜ合わせる。ボウルの底を手ですくったりしながら、材料が均一になるまで行う。

※加える豆乳の分量の目安は150~180ml。はじめに150ml加えて混ぜ、生地が硬いようなら徐々に増やすと良い。

 

3.  揚げ油を170~180℃に熱しておく。

 

4.  ドーナツの生地を手で丸くし、上下からやさしく押さえて平らにする。指を真ん中にそっと刺して穴を開ける。※ヒビが入ったら指先でならす。

 

5.  170~180℃に熱した油に成形したドーナツを投入し、1分後に上下をひっくり返す。さらに何度か返しながら、4~5分かけてこんがりとした色になったら取り出す。

 

6.  お好みで砂糖をふりかけて、完成!

 

※詳しくはこちらのレシピをご覧ください

 

 

白ごはん.comをやってる人(冨田ただすけ) (@sirogohan_com)さんは、ほかにもたくさんのレシピを投稿しています。気になる人は是非チェックしてみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!
該当しないタイプがほぼ見当たらない? あまりに完ペキすぎる「今どき30代男子4タイプ」のカテゴライズ

該当しないタイプがほぼ見当たらない? あまりに完ペキすぎる「今どき30代男子4タイプ」のカテゴライズ

ページトップ