トラックの停車中にタイヤにつける "歯止め" が「形だけではないか?」と言う後輩に語った先輩の話とは…?

コラム

citrus 編集部

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

ぞうむしプロ 元トラックドライバー(@zoumushi6)さんの投稿が話題になっています。

 

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

 

歯止めのお話①

 

 

 

 

物流センターにて、先輩ドライバーがトラックのタイヤに歯止めをつけるようにお願いしたところ、後輩からサイドブレーキを引いているのに "歯止め" は形だけだからめんどうだと返されます。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、先輩は19年前にサイドブレーキを引いたはずのトラックが動いてしまうという事態に遭遇していたのです。

 

 

 

 

実際にはトラックが止まったので大事には至りませんでしたが、あわや大惨事になるところだったようです。

 

形だけの決まりだと思いつい手を抜いたり、怠ったりしてしまうこと、ありますよね……。

 

決まりになっているということはそれだけ大事だということですよね!

 

 

いかがでしたか? 先輩が語った経験はとても重みがありますね!

 

ぞうむしプロ 元トラックドライバー(@zoumushi6)さんは他にも様々なお話を描かれています。

 

気になる方はぜひご覧になってみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!
GWも関係なく働く人々の不満に油を注ぐエンジョイ勢の一言「わかる」「これは腹立つw」

GWも関係なく働く人々の不満に油を注ぐエンジョイ勢の一言「わかる」「これは腹立つw」

ページトップ