トラックの停車中にタイヤにつける "歯止め" が「形だけではないか?」と言う後輩に語った先輩の話とは…?

話題

citrus 編集部

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

ぞうむしプロ 元トラックドライバー(@zoumushi6)さんの投稿が話題になっています。

 

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

 

歯止めのお話①

 

 

 

 

物流センターにて、先輩ドライバーがトラックのタイヤに歯止めをつけるようにお願いしたところ、後輩からサイドブレーキを引いているのに "歯止め" は形だけだからめんどうだと返されます。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、先輩は19年前にサイドブレーキを引いたはずのトラックが動いてしまうという事態に遭遇していたのです。

 

 

 

 

実際にはトラックが止まったので大事には至りませんでしたが、あわや大惨事になるところだったようです。

 

形だけの決まりだと思いつい手を抜いたり、怠ったりしてしまうこと、ありますよね……。

 

決まりになっているということはそれだけ大事だということですよね!

 

 

いかがでしたか? 先輩が語った経験はとても重みがありますね!

 

ぞうむしプロ 元トラックドライバー(@zoumushi6)さんは他にも様々なお話を描かれています。

 

気になる方はぜひご覧になってみてください。

 

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ