10月4日、品川駅のコンコースにある数十台のディスプレイに
今日の仕事は
楽しみですか。
…なるメッセージがデカデカと掲載されたという。
同“作品”を制作したのは、『ユーザーベース』傘下で人材育成や『NewsPicks』法人事業などを展開する『アルファドライブ』──その模様を撮影した写真がネット上に拡散されると、
「楽しみでなくても、しなくてはならない仕事はあるのに」
「つらくてもなんとか仕事を頑張っている人を傷つける言葉」
「ディストピアだ」
……ほか、Twitterで多くの批判が集まり、『アルファドライブ』社は一日でこの広告を取り下げ、「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現」と謝罪したうえで、「グループ一同、信頼回復に取り組む」とのコメントを発表した……らしい。
たまたま、私は10月4日にこれらの広告がズラリと並ぶ品川駅を歩いていたのだが、たしかにその力強すぎる“問いかけ”のリフレインは相当なインパクトで、しかも私の“次の予定”が「1ミリも興味がない某アイドルをリモートインタビューしたときのテープ起こし」だったため、思わず「すみません。全然楽しみじゃないです…」と、独り小声でつぶやいてしまうほどであった。
……が、私個人としては、正直申してそこまで目クジラ立てて憤るほどのことでもなく、「寄せられた声の大半がネガティブな論調で、たった一日で撤去してしまった」とはいえ、ここまで話題になったんだから、少なくとも広告主側が発信したかった「今日の仕事が楽しみなビジネスパーソンを増やす」というスローガンは、十分ちまたへと伝わったはず……。したがって、結果的に「宣伝活動としては大成功だった」のではなかろうか。
いっぽうで、もし『アルファドライブ』が「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現だった」と、ちょっとでも本気で反省なされているなら、私は文末にあった句点「。」に、いささかの問題があったのでは……とにらんでいる。仮に、この文末が「?」で〆られていたとすれば、どうだろう。
今日の仕事は
楽しみですか。
……ならば「どうせ楽しみじゃないんでしょ」的な断定のニュアンスが前面に感じ、問い“つめられた”側が「楽しみなわけねえだろ!」と、つい毒づいてしまう気持ちもわからなくはないが、
今日の仕事は
楽しみですか?
……だと、ずいぶん“見た目”の印象は柔らかくなってくる。
純文学の世界ではいまだ「!」や「?」などの感嘆符を嫌う傾向が根強く残っており、今回の広告がこうした風潮を忠実になぞったものなのかは知るよしもなく、また、はなっから炎上を狙い、あえて「。」をイキにした可能性も捨て切れはしないのだけれど、せっかくの便利な“記号”なんだから、使えるものは感嘆符でも「(笑)」でも「(爆)」でも、極論「(T . T)」や「m(__)m」とかの顔文字でも、どんどん使っちゃえばいいのに……と、私は気楽に考えてしまうのだが、いかがでしょう(^。^)? あくまで乱用しすぎず効果的に、ではあるが?
ところで、先日citrusに私が寄稿したコラムに登場した「フードジャーナリスト」のはんつ遠藤なるヒトの、まさしくこれらの「便利な記号」を「乱用」しまくっている文章を、「読んでて気持ち悪くなる」「この10年で読んだ文章の文章の中で最も酷い」……などと吐き捨てるコメントをネット上で散見するが、読む者の「気持ち悪い」「酷い」という感情を掻き立てるデモニッシュな原稿を書ける能力っていうのは、れっきとした一つの“才能”である。そんな才能、私はいらんけど。