『ねとらぼ調査隊』が、アンケートサイト『ボイスノート』の協力のもと、20〜40代男性を対象に調査を行って弾き出した「憧れの男性俳優ランキング」を発表していた。とりあえず、その「ベスト20」は以下のとおりであった。
1位:阿部寛
2位:竹野内豊
3位:福山雅治
4位:木村拓哉
5位:織田裕二
6位:小栗旬
7位:西島秀俊
7位:佐藤健
9位:舘ひろし
10位:菅田将暉
11位:松坂桃李
12位:山田孝之
12位:高倉健
14位:福士蒼汰
14位:反町隆史
14位:大泉洋
14位:松田優作
14位:佐藤浩市
14位:吉川晃司
20位:渡部篤郎
20位:菅原文太
20位:真田広之
20位:吉沢亮
20位:綾野剛
さて! 親愛なるcitrus読者の皆さまは、これらの結果をご覧になって、どのような感想をお持ちになったことだろう?
私はまず若手男性俳優のランクイン数があまりに少ないことにびっくりした。もっと、ナンタラ流星だとか新田カンタラだとか……がグイグイ上位に食い込んでくるものだとばかり思っていた。
「ベスト20」中(※同率が複数いるため正確には24人中)アンダーフィフティーンの(まだご存命中の)役者さんは、木村拓哉・小栗旬・佐藤健・菅田将暉・松坂桃李・山田孝之・福士蒼汰・大泉洋・吉沢亮・綾野剛……の10人のみ。そのなかでもキムタクは49歳、大泉洋は48歳……と、まだギリギリ“大台”にこそ乗ってはいないが、もはや「アラフィフ」と呼ばれるお年頃だ。高倉健に菅原文太に松田優作に舘ひろしに真田広之に……って、まるで還暦間際のゴメス世代……いや、下手すりゃそれよりもご年輩男性を対象に行った調査結果と見まごうばかりのシブいラインナップではないか! コイツは一体全体どーいうことなんだろう!?
おそらく、このアンケートに答えた20〜40代の男性諸君の多くは、「憧れの〜」という修飾語をそれなりに真剣に捉え、
「今カッコイイ男性俳優」
……ではなく
「おっさん、おじいさんの年齢になってもカッコイイ男性俳優」
……を“厳選”しているのではなかろうか。自分自身の長い人生と将来性を見据えた、じつに慎重かつ堅実な着想である。
では、「カッコイイおっさん、おじいさん」の実像とは、はたして??? 今回ランクインしたアラフィフ以上の男性俳優は、アンチエイジングに寄っているヒトからエイジングに逆らわず“年相応”を受け入れているヒト、さらにはその中間派まで……さまざまなタイプが混在している。もちろん、どのヒトをお手本にしてどんな路線を貫くかは個人の自由だが、どれを選んだにせよ、歯と姿勢と脚の筋力ケア……あと、ハゲたくないならAGAケアは一日でも若いうちから始めておくべきだとゴメスじいさんは、老婆心ながら声を大にしてアドバイスしたい!