ネットメディアで批判を食らっていた木下優樹菜氏の「喫煙者とのキスは無理」発言を喫煙者はもっと真摯に受け止めるべき?
某スポーツ新聞系が運営するネットメディアが、元タレントの「ユッキーナ」こと木下優樹菜さん(34)が自身のInstagramのストーリーズで投稿していた、とある “つぶやき” について報じていた。
同ストーリーズには「ファンからの投稿になんらかのリアクションをする」みたいな企画があるようで、そこで木下さんは
「先に言っとこ 何年も前から必ず来る質問 吸うか。吸ってる男性はどうか。って2個」
……と、タバコに関する質問に言及。本人は「元喫煙者→禁煙者」という経歴らしく、
「禁煙歴長め 無理やり辞める気なく自然とやめた 元チエーンsmoker」
「基本喫煙者な男性は友達以上ないです キスが無理」
……と答えていた……のだそう。そして、この後追い記事の下のあったヤフコメ欄には、
「なぜ喫煙の話がキスまで飛ぶのか!?」
「別に木下さんと恋愛したいわけじゃないし…」
「タバコを吸わない素敵な男性は沢山いますが、そういった人は木下さんを選びたいと思う人は少ないと思います」
「今何で生計を立てているのか全く分からん一般人。アンチでもコメされているうちが華」
「自身のこれまでの言動に、正当性や説明性があるのですか?」
……ほか諸々の批判めいた声が多く寄せられていた。
念のため申しておくが、私はこの木下優樹菜(さん)なるヒトのことは、タレント時代からほぼノーマークで、もちろん面識も一切ない。例のタピオカ事件以降も彼女のことをより好きになることもより嫌いになることもなかった──つまり、私にとっては「別世界に住む “元” だか “元” じゃないのかよくわからない女性タレントさん」以外の何者でもなく、基本、このヒトがなにをしようがなにを語ろうが、私の知ったこっちゃない……というスタンスで、時おりネット上で散見できるユッキーナ情報には接している。
しかし、今回のこの「喫煙男性とキスは無理」発言にいたっては、ホンのちょっとだけ興味を惹かれた。私のまわりにも彼女と同じようなことを公言する非喫煙女性がけっこう多いからであり、木下さんが投じた “一票” がそんなトレンド(?)を(私のなかで)猛烈に後押しする格好になったからである。
「そっか…やっぱ非喫煙女性はスモーカーとのキスがイヤなんだ…」
いまだ現役のスモーカーである私からすれば、なかなかにショックな “三行半” であった。しかも、私の身近にいる女性も年々と喫煙率は激減しつつあり、その彼女たちは私がしょせん「友だち」止まりだから、喫煙を許してくださっているだけで……もし一線を超えようとしたら、「キスしたくない!」を建前として拒絶されてしまうのか!? じゃあ素敵な非喫煙女子と出会ってから……ではなく、出会う前に禁煙しといたほうがいいんじゃないか……と、そーいうことをアレコレと考えていたら、(夜中の10時間だけではあるがw)「よし! 今日からタバコはやめよう!!」って気になれたのだ。
木下さんの「キスが無理」という、生理的な面にまで及ぶ “偽らざる本音” は、男女問わずのスモーカーにとって、じつに重要な警鐘だと思う。このたびのテーマとはまったく関係のない彼女の背景や性格を批判する前に、「喫煙」「キス」の部分だけをきちんとトリミングしたうえで、一女性の喫煙観をもっと真摯に受け止めてもかまわないのではなかろーか?