将来イケオジになりそうな人を "青田買い" するなら、チェックするべき点は…?

コラム

 

「もっとhappy&funな毎日をクリエイトするWEBマガジン」をコンセプトとするネットメディア『Googirl(グーガール)』が、『将来有望?「この男子はイケオジになるぞ…!」と思った理由』なるタイトルの記事を、数回にわたって配信していた。その「理由」ってヤツをさっそく読んでみたら、

 

 
・(イケオジになるには)笑いジワが重要なので、不貞腐れている表情の人よりも、よく笑う人がいい

 

・若いときは普通にかっこよくても、年齢とともに生き様や内面が表情に出てくるので、仕事を頑張っていて、誰に対しても謙虚な男子はイケオジ(になる)率が高い

 

 ……など、(現時点のvol.1・vol.2は)いささか残念な、教訓度としてはやや薄めな内容ではあったのだけれど、

 
「将来イケオジになりそうな男子を “青田買い” する!」

 
……という発想自体は、とてもいいと思った。

 
今宵かぎりの遊び相手だとか、セカンド彼氏だとか……と、あくまで短期的なお付き合いを前提としている男子ならまだしも、“結婚” も視野に入れたそれなりに真面目なお付き合いができる男子を探している婚活女子にとって、その彼が20年後・30年後……に「どう “育って” いくか」をシミュレーションする作業は、やはり不可欠なのではなかろうか。

 
では、「イケオジ」とは……そもそもが如何なる「オジ」のことを指すのだろう?

 
前出にあったとおり、「年齢とともに生き様や内面が表情に出てくる」のは、たしかに間違っちゃいない。ゆえに「仕事を頑張って」いたり、「誰に対しても謙虚」だったりする男子を見逃さないようにしましょう……というアドバイスも「正解」と言えば正解ではある。が、あまりに抽象的すぎやしないか? いくらその男子が聖人君子的な行いを積み重ねて立派に “育った” としても……外見が冴えなければ、対外的には「イケオジ認定」してもらえないのが、悲しいかな世の常なのだ。

 
「あくまで私は内面(もしくは経済力?)重視! 外見なんか二の次です!!」

 
……と、断言できる女性なら、別にかまわない。それはそれで一つの素晴らしいポリシーだし、むしろ結果として幸福な人生を獲得できるのは、そういうヒトなのかもしれない。ただ、夫が「イケオジ」──いつまでも(見た目も)かっこよくあってほしいと願う “色っ気” が捨て切れないのなら……現時点でのヴィジュアライズな “素材” をチェックするしかない。そして、そのもっとも大切なチェックポイントとは……ズバリ!「骨格」と「姿勢」である。

 
たとえ、身長はあまり高くなくても、今はややぽっちゃり気味でも、バランスに長けた骨格と良い姿勢の持ち主であれば、中高年になってもシルエットが大崩れする確率は低い。さらに、あえて「次のチェックポイント」を挙げるならば「ある程度、習慣的に身体を動かしているか否か」。優れた骨格を包む筋肉を衰えさせないことも、若々しいシルエットを維持するにはマストだし、積極的に身体を動かしている人は新陳代謝の活性化も期待できるので、美肌をキープできる可能性も高くなる。

 
「お洒落」「身だしなみ」「清潔さ」……などの後天的な要素は、結婚してから意外と矯正できるものだから、そう気にしなくてもいいと思う。逆にそこらに目が行きすぎて、瞬発的に「イケメン」ジャッジを下してしまうほうが、ずっと危険な “早合点” なのだ。

 

※後日談:前出部分で「(現時点では)いささか残念な、教訓度としてはやや薄めな内容」と書いてしまったが、その翌日に『Googirl』より「vol.3」が公開され、そこにはちゃんと「スタイル」と「姿勢」について言及されていた。つまり、私とまったく同意見!?──先急いだ上から目線のネガティブな物言いを心からお詫びいたしますm(__)m 本当に申し訳ございませんでした!

こちらの記事もおすすめ!
あの手この手で賢く見られようとする女子達の奮闘 「わざとか?」「ツッコミが追い付かない」

あの手この手で賢く見られようとする女子達の奮闘 「わざとか?」「ツッコミが追い付かない」

ページトップ