LINEであえて「既読」をつけないとき、受信側には「とある意向を相手に匂わせたい」という気持ちがある説について

話題

 

送信側のトークリストに「既読」マークがつかないまま、メッセージを読む方法があるらしい。

 
私はつい最近、とある20代の女性と食事をしたときに、教えてもらった。彼女の友人のあいだでは、すでに “常識” レベルの裏ワザであるという。おそらく、賢明なるcitrus読者の……とくに若い世代の皆さまなんかはもうご存知なんだろうが、「釈迦に説法」なのは承知で、一応その「方法」を以下に記しておこう。

 

 
(1)「トークリスト」画面を開く

 

(2)既読をつけずに読みたいメッセージを長押しする

 

(3)画面が浮き上がると既読をつけずにメッセージが確認できる

(※浮き上がってからメッセージの部分を押すと既読がついてしまう)

 

(4)既読をつけないようメッセージを閉じる。

(※画面右下に出る空白の部分を押す)

 
たしかに、メッセージを送ってきた相手によっては「今、既読はつけたくないけど、内容は確認したい」ってケースは、しばしある。たとえば「優先順位は低い相手だけど、なんか思わせぶりな出だしの文章をトークリストでチラ見してしまった場合」だとか、「単純に忙しくて返信するヒマがない場合」……だとか???

 
でも、私は自分のトークリストの右端に、白抜き数字が入った黄緑色の丸印が表示されている状態を放置しておけない、いわゆる “せっかち” なタチなので、メッセージが届いたら誰でも彼でも片っ端から「既読」にしてしまう。

 
そもそも、わざわざこうもややこしい手順を踏んでまで(※ツータッチだけでできる簡単な操作ではあるのだがw)「既読」をつけない必然性なんてあるんだろうか? そんなことを前出の彼女に聞いてみたら……こんな答えが返ってきた。

 
「合コンや飲み会で知り合って、流れでLINE交換してしまった、あんまし興味のない男のヒトからメッセージが届いたとき、ヘタに『既読』つけちゃったら、いくら返信しなくても延々しつこくお誘いのメッセージが来たりして、ウザいじゃないですか〜! そういう場合は未読のまんまにしておくと、案外 “次” が来なかったりするんですよ〜」

 
なるほど! 相手に「あれ!? 返信し忘れちゃってる?」みたいなメッセージを送るスキ(?)さえ与えない……ってことなのか? つまり、

 
「ごめんなさい! アナタとはこれ以上距離を詰める気はありません!!」

 
……といった意思が、この「既読なし」には込められているわけだ。まあ、それでもめげずにガンガン攻めてくる輩(やから)も少なからず実在するんでしょうけどね(笑)。

 
とりあえずはこの彼女……現時点では私のメッセージをきちんと「既読」してくださっているが、今回ここで紹介したこの「既読をつけないことによる “サヨナラ” 的な本音通知」がもっと一般的に知れ渡ってくれたら……男女問わず「ゴメスに興味がないヒトを深追いはしたくない」派の私としては、じつにありがたい話だったりするのだが……いかがだろう?

山田ゴメス

ネットニュースパトローラー

山田ゴメス

大阪府生まれ。年齢非公開。B型。ネットニュースパトローラー(たまにスポーツ新聞や週刊誌も。略して「NNP」)。 関西大学経済学部卒業後、大手画材屋勤務を経てフリーランスに。エロからファッション、学年誌、音...

山田ゴメスのプロフィール&記事一覧
ページトップ