職場に響くほど大声で怒られている新人を見て気づいた、コミュニケーションの取り方の大切さとは?

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

ごーど|「心の余裕」の作り方を学ぶ (@SureGoahead)さんの投稿が話題になっています。

 

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

 

 

 

 

 

なるほど。

 

たしかに、コミュニケーションの冒頭でネガティブな気持になってしまったら、その後も引きずってしまいがちですよね。

 

今回のように怒られる場面などでは特に、「相手の冒頭のテンション=怒られた自分の罪悪感」になっているような気がします。

 

怒られ方が強ければ強いほど、自己肯定感はズタボロで、話が入ってこなくなることも……。

 

投稿者さんが言うように、自分より下の存在・心許してる相手には気をつけねばいけませんね。

 

 

最後に、投稿者さんが自分のアカウントを通して一番伝えたいことを紹介します。

 

 

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