蕁麻疹に呼吸困難…ネコアレルギーが原因で、〇〇アレルギー発症!?

コラム

 

2014年、島根県出雲市。Iさんはネコを愛する家族の元で育ち、彼自身もネコ大好き少年だった! 4月に中学生になり、いつものように朝食をしっかりと食べて学校へ。その日の午後……体育の授業でバスケをしていた時のことだった。突然、全身に蕁麻疹が! こんなことは初めてで、もちろん原因として思い当たるようなことはない。

 

気になり母親と病院へ。蕁麻疹という症状だが、実はその原因の7割以上が不明。そのため、初診では原因の特定をするよりも薬で様子を見ることが一般的。彼にも飲み薬が処方され、様子を見ることに。すると、翌日には元どおり元気に!

 

しかし……その午後。昼休みにバスケをしていると、またも蕁麻疹が! ちょっと慣れた彼は、かゆいのを少し我慢すればいい……それぐらいに思っていた。その後、3か月は症状が出ることはなく過ごしていたが……。この日、再び異変が! 蕁麻疹に加え呼吸も苦しくなったのだ!

 

すぐに病院へ。点滴を打つと症状は落ち着いたが……何かのアレルギーが疑われた! 医師が疑ったのは、症状が出る前に食べた学校の給食。メニューは……サワラの蒲焼きにほうれん草の和え物、ワンタンスープ、そして白米。全てを検査したが、どれもアレルギーとは考えづらいという結果が。原因不明の呼吸困難……何に気をつければいいのか分からず……不安ながらも、いつも通り生活をした。

 

■原因は好きな「生き物」と「食べ物」だった!


そして3か月後……また同様の症状が! 別の病院を受診するも、やはり原因はわからず……そこで、アレルギーの専門医がいる島根大学医学部附属病院へ。

 

担当したのはC医師。医師は、運動している時に発症していることから運動誘発性の小麦アレルギーを疑った。そこで、皮膚テストや小麦のアレルギー成分を採血した血液と混ぜて、アレルギー反応が起きるのかを調べてみた。

 

しかし、彼は小麦アレルギーでもなかった。だが、C医師にはふと思い当たることがあった。それは……交差反応というもの。ゴム製品にアレルギーを持つラテックスアレルギーの人が、アボカドやキウイに対してもアレルギー症状を起こすことがある。これはゴムの抗原とアボカドやキウイの抗原が似ているため、ゴムだと間違って認識しアレルギー反応を示してしまう、というもの。

 

医師は、少年が食べたものをもう一度確認。すると、彼は症状が出た日にハムやソーセージを食べていた。すぐに検査をすると……豚肉に強いアレルギー反応が! だが、それまでも豚肉を食べていた彼……それでも、何も反応しなかったのになぜ?

 

そこでC医師はIさんに犬かネコを飼ってないかと質問した。彼は家でネコを飼っていることを伝えると……C医師はすぐにIさんにネコアレルギーがあるかを調べてみた! すると、自覚症状はなかったが血液検査の結果、なんとネコアレルギーが判明! C医師はこの検査結果によりIさんは「ポークキャットシンドローム」だと思われると告げた。

 

「ポークキャットシンドローム」とは交差反応の1つで、血清アルブミンと呼ばれる、ネコのタンパク質と豚のタンパク質が似ていることで、引き起こされる豚肉アレルギー。 彼はネコアレルギーが原因で、豚肉アレルギーになったと考えられた。だが、少年は豚肉もハムもソーセージもしょっちゅう食べていたのに、発症しない日があったのはなぜ?

 

実はこのアレルギー、驚きの事実があった! 豚の血清アルブミンは熱を加えると、形を変えてアレルギー症状を引き起こさなくなるのだという! つまり、少年は加熱不十分のハムやソーセージを食べて、さらに数時間後に運動をした時のみ発症していた! 

 

本人は、ネコアレルギーはつらいがこれからの人生でネコがいないのは嫌なので、無理してでも飼いたいと語っている。ポークキャットシンドロームは、実はネコアレルギーだけでなく、犬やハムスターアレルギーの人でも報告がされている。そのようなアレルギーをお持ちの人は、豚肉をよく加熱して食べてください。(2022年2月1日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「大食い女子スペシャル」

放送日時:1月17日(火)21:00~21:54

 

食べてもなぜか太らない! 大食い女子3人の太らない謎に迫る!
 “27歳差” の年の差婚で話題の元アイドル・幸巴が登場! 大食いインフルエンサーとして活躍する彼女の爆食を支えるのは、 “推しとの結婚” を実らせたアラフィフ男性! 彼の手作り料理で1日の食事量はなんと7kg! 大食いをするための努力&衝撃の胃袋が明らかになる。
ほか、どんなに食べても満腹にならない驚き体質のYouTuberや、ある食べ物で大食い女子にチェンジ!? アイドルの衝撃的な食生活に密着!
 

 

 

 

ゲストの大食いエピソードも続々! 中尾は「替え玉があるラーメン屋さんだったら4玉食べます!」と調子が良い時の大食いぶりを語る。レスリング金メダリストの登坂は、夫・倉本一真と初デートで「ステーキ1kg」を完食したと言い、一同を驚かせる。また、1歳4か月の息子が「レスリングの構えやタックルをやり始めた」と子育て秘話も披露!
一方、「食べたら太る」という村上は、引退後「1年で13kgくらい太りました」と明かしてスタジオ仰天! 「キレイに見えてなきゃいけない」現役時代から解放された後の食事から減量までを語る。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:柴田英嗣(アンタッチャブル)、登坂絵莉、中尾明慶、波田妃奈、村上佳菜子

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
「自分は価値があるって、分かっててほしい」ある金言に励まされる人が続出

「自分は価値があるって、分かっててほしい」ある金言に励まされる人が続出

ページトップ