最近、にわか流行しつつある新しい婚活スタイル「スパ婚」のメリットとデメリット

コラム

 

去年の12月19日、お笑いコンビ『サバンナ』の高橋茂雄さん(46)と、元グラビアアイドルでタレントの清水みさとさん(30)が、それぞれのSNSで結婚発表をした。

 

同コメントでは「はじめましては、二人の大好きな趣味であるサウナでした」と明かされており、以降、高橋さんのサウナ別荘で親交を深めていったのだという。そして、昨今は

 

「婚活現場でもコロナ明けからサウナや岩盤浴を含む『スパデート』が注目されている」

 

……らしい。と、そんなことが書かれたコラムを、婚活ジャーナリストの植草美幸氏が、Yahoo !の個人ニュース上に寄稿なされていた

 

植草氏曰く、

 

現在サウナブームだから、というだけではなく、スパデートは意外にも婚活向きです。よく芸能人の報道では、六本木周辺でも人目を避けられる夜間の個室岩盤浴デートがムーディに報じられていますが、婚活では『ラクーア』のような一日過ごせる大型スパ施設での癒しのデートが一般的です。

……とのこと。

 

なるほど……「健康ブーム」にますますと拍車がかかりつつあるさなか、世間ではそーいうことになっているのか……と、また一つお利口になった。しかしながら! 決して自慢するわけじゃないが、私はこの「スパデート」ってヤツを、すでに10年以上も前から(※当時は「スーパー銭湯デート」という名で)複数のメディアで啓蒙していた。時代がようやく私に追いつきはじめてきたということだ。(※←超上から目線)

 

いくつか前出の植草さんのコラム内容とダブる部分もあるが、とりあえずは「スパデート」のメリットを私の頭に浮かぶかぎり、ザッと羅列してみよう。

 

 

【メリット】

 

・近年のサウナブームに便乗できる

 

・洋服で着飾っていない、おたがいの(半)生身の姿をさらけ出すことができる

 

・女性の素顔(すっぴん)もチェックできる

 

・「自宅に行き来するのはまだチョット……」というカップルでも「おうちデート」に近いリラックス感を味わうことができる

 

・「温泉旅行はまだチョット……」というカップルでも、都内の日帰り施設なら気軽に誘いやすい

 

・それなりにちゃんとした施設だと、食事・飲みデートもセットにできる(=長時間の滞在も可能。一回のデートがココだけで完結できる)

 

・お湯やサウナで汗をかいた男女は本音を漏らしやすくなる?(※←ゴメス理論)

 

 

ただ、メリットはそのままデメリットへと転じるケースもままあって、「 “武装” を解いた自分のメタボな肉体やすっぴんを見せたくない」という男女にとっては、両刃の剣ともなりかねないデートスタイルだとも言えなくはない。けれど、「婚活」といった “長いお付き合い” を前提とする交際を望むのなら……そこらへんの “偽らざる姿” は、ある程度早い段階で確認し合っておいたほうが、のちのちも安心なのではなかろうか。

 

 

……ってなわけで「スパデート」──とくに、現時点でプラトニックな関係を “保留” しているカップルには、絶対オススメである!

こちらの記事もおすすめ!
【迷路】何秒でゴールまでたどり着ける?(第13問)

【迷路】何秒でゴールまでたどり着ける?(第13問)

ページトップ