「飲食店で嫌われがち」なのはわかっているのに、なぜか意外とヤッてしまっている行動とは?

コラム

 

『日刊SPA!』に、堺屋大地氏という、去年あたりからわりとゴメスがお気に入りな「恋愛コラムニスト兼カウンセラー」の肩書を持つヒトが、『「飲食店デートで嫌われる男性」が実はよくやっている10の “マナー違反” 』なるタイトルの記事を寄稿なされていた。さっそく、その「10のマナー違反」ってヤツを、以下に紹介してみよう。

 

【1】食事の前後に「いただきます」「ごちそうさま」を言わない

 

【2】カトラリーの使い方など最低限のテーブルマナーもなっていない

 

【3】料理を食べる際、口を閉じないで咀嚼音を立てるクチャラー

 

【4】ビュッフェで、ごはんがこぼれんばかりによそうなど盛り付けが汚い

 

【5】案内されたテーブルで真っ先にソファ側に座り、女性はイス

 

【6】酔っ払ったときなど、周囲に迷惑なぐらい声が大きくなる

 

【7】「ちょっと小便してくるわ」など食事中なのに下品な言葉遣い

 

【8】急ぎではないLINEやゲームに夢中でスマホをずっと触っている

 

【9】後先考えずに大量に注文して、食べ残してしまいフードロス

 

【10】皿の外に食べカスが散乱しているなど使用後のテーブルが汚い

 

なるほど……「いや、コレは逆に女子には好かれますよ!」と反論できる項目はなに一つない、至極スタンダードな「マナー違反」ばかりである。しかも、【1】【3】【9】あたりは私自身もやや徹底しきれていない……ようなおぼえがしなくもない(※ただ、私は仮に「後先考えず大量に注文してしまった」としても、出された料理は意地でも全部たいらげるが?)。いずれにしろ、自分の「食事マナー」をあらためて振り返り、戒め直すには(「10」という数も含め)もってこいのマニュアルだと言えよう。

 

さて。今回、この堺屋氏の全方位的なご指摘のなかで、私がもっとも気になったのは……【6】の

 

「酔っ払ったときなど、周囲に迷惑なぐらい声が大きくなる」

 

……というくだりであった。

 

コイツに関しては前出の「10のマナー違反」のなかでも、比較的 「ヤラかしていないだろう……」と、自信があった。だがしかし! つい先日、恵比寿にある秘密基地的な某居酒屋(※クラフトビールがたくさんあって、料理も美味しいとても良いお店です)に行ったんだが、そこの店内には「撮影禁止」……さらには「手叩き禁止」という貼り紙が貼ってあった。

 

最初は「不思議な決まりだなぁ……」と思った。

 

「撮影はともかく、手叩きなんて相当に周囲の迷惑を考えない無神経な輩じゃないとヤラないだろ」

 

……と。ところが!! 酔っ払って気持ちが良くなってきたら……案外、ヤッちゃってるのである。

 

少なくとも私は滞在時間約2時間で、酒量もまだ “我を失う” ほどじゃなかったにもかかわらず、5回も叩いてしまって、店員さんからその都度優しく目配せされた。そして、実際に「手叩き」は……行儀の良いお客さんばかりで占められている飲食店だと、下手な大声よりも店内にめっちゃ響くのだ。

 

……ってなわけで、私は今回の堺屋氏のマニュアルに

 

「酔っ払ったときなどに、やたら手を叩く」

 

……という禁止事項を付け加えておきたい。

こちらの記事もおすすめ!
夏休み終了3日前、突然集められた生徒達による地獄のデスゲーム その内容とは?「続きはよ」「自由すぎw」

夏休み終了3日前、突然集められた生徒達による地獄のデスゲーム その内容とは?「続きはよ」「自由すぎw」

ページトップ