2月14日はバレンタインデー そもそもチョコレートを贈る理由って知ってる?

コラム

citrus 編集部

 

2月14日はバレンタインデー! みなさん今年のチョコレートは用意されましたか?

 

意中の人に思いを伝えるべく、ドキドキしながらチョコレートを渡した経験のある人も多いのではないでしょうか?

 

最近は、友達に渡したり自分用に購入したりと、チョコの楽しみ方も様々になりましたよね!

 

しかし、そもそも2月14日にチョコレートを贈る理由って知ってますか?

 

■2月14日にチョコレートを贈る理由、それは…

 

一説では、1958年、メリーチョコレートが「バレンタインデーにチョコレート」を提案したのがきっかけ。この習慣は日本中に徐々に広がり、1970年代に現在のようなチョコレートの行事として定着してきました。ただし、チョコレートだけを贈るのはこれは日本独特の習慣のよう。海外のバレンタインデーでは、チョコレートに限らず、さまざまなプレゼントが贈られているようです。

実は、チョコレートだけを贈るのは日本独特の文化のようです。

 

海外では他に何を贈るのか、ちょっと気になりますね……!

 

出典:株式会社ロッテ公式サイト

こちらの記事もおすすめ!
【便利さが仇に】ゴミ箱がすぐそばの座席だと、お菓子を食べる手も止まらず…?

【便利さが仇に】ゴミ箱がすぐそばの座席だと、お菓子を食べる手も止まらず…?

ページトップ