「実はずっと独身と知って驚く男性芸能人」ランキングを見て想うこと

コラム

 

国内最大級のランキングWEBサイト『gooランキング』が、「実はずっと独身と知って驚く男性芸能人」なるタイトルの記事を配信していた。「実はずっと独身~」と表記されているからには、「一度も “バツ” が入っていない」──すなわち「離婚経験がない男性芸能人」の名ばかりがズラリ並んでいるってことなんだろう。とりあえずは、その「ベスト10」の顔ぶれを見てみよう。

 

1位:高見沢俊彦(THE ALFEE)
2位:竹野内豊
3位:リリー・フランキー
4位:石丸幹二
5位:錦織一清
6位:草野マサムネ(スピッツ)
7位:ムロツヨシ
8位:筒井道隆
9位:東幹久
10位:長谷川博己

 

う~~~ん……2位の竹野内豊さんや10位の長谷川博己さんあたりを除けば、なかなかに絶妙なキャスティングだと思った。一応、厳選なるアンケート調査を経て弾き出された “順位” (のはず)なのだから、「キャスティング」って表現はおかしいのだけれど……(笑)。

 

なにが「絶妙」なのかといえば……「普通なら結婚しているお年ごろでしょ!?」ってとこも含め、「へ~? このヒトまだ結婚してなかったんだ……」と素直に驚くことができる面々がわりと複数ランクインしている点。その証拠(?)に、YOSHIKIさん(X JAPAN/11位)、高橋一生さん(13位)、斎藤工さん(同率13位)、三宅健さん(19位)……などのビッグネームな独身貴族(※←死語!)の面々はベスト10入りを果たせていない。投票者サイドが制作者サイドの意図を正確に読み取った、「上出来な部類のランキング(結果)」だと言えよう。

 

あと、今回上位にラインナップされた「男性芸能人」の歴々は、まあ「芸能人」なんだから当たり前なのかもしれないが、どのヒトもそれなりに「モテそう」だったりもする。私が面識のあるヒトだと、◯◯◯さんなんかは街で偶然会ったら、いつも違うキレイなオネエサンを連れてるし、ちょっとだけ付き合ったことがある女性がその◯◯◯さんの元カノだったこともあった(笑)。

 

おそらく、

 

「その気になれば、いつだって結婚できるでしょ?」

 

──みたいな疑問をも込めた「驚き」なんだろう。しかし、これも当たり前の話、「モテる」ヒトすべてが必ずしも「結婚」にベクトルを向けた人生設計を描いているわけではないのだ。

 

「独り身のほうがいろいろと楽チン」だとか、「モテる」からこそ逆に「結婚はしたくない」という発想もあるわけだし、「結婚」という制度自体に反発しているヒトだって、少なからず実在するに違いない。

 

また、いくら「モテる」とはいえ、たかが40~50年程度の半生においては

 

「結婚したくても、たまたま(何度か)タイミングを逸してしまい、しそびれてしまった」

 

……から “しょうがなく独身” のままってケースも充分にあり得ると思う。そして、「結婚ができないヒト」だけではなく「結婚をしないヒト」も右肩上がりとなりつつある実状を鑑みると……たとえ、どんなヒトでも「実は独身だから~」といって「驚かれることがない」時代は、案外近い将来にやって来るのではなかろうか? それが「良い時代」なのか「悪い時代」なのか、今のところ私にはよくわからないのだが……。

こちらの記事もおすすめ!
「散歩してたら道路が陥没して温泉湧いてたw」伊豆でまさかの出来事に遭遇!→「ええぇぇぇ〜Σ(゚ω゚ノ)ノ」」「これは秘湯!間違いない!」

「散歩してたら道路が陥没して温泉湧いてたw」伊豆でまさかの出来事に遭遇!→「ええぇぇぇ〜Σ(゚ω゚ノ)ノ」」「これは秘湯!間違いない!」

ページトップ