社会人の常識!? 上司の行きつけのお店に食事に行くとき、不適当な対応はどれ?

コラム

citrus 編集部

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

 

■問題

秘書Aが退社しようとしたところ、上司(部長)から食事に誘われた。上司の行きつけの店に課長と行くところだという。

次は、Aが二人に同行したときに行ったことである。中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。

 

1)店は老舗で、雑誌で見て知っていたので、来られてうれしいと誘ってもらった礼を言った。

2)和室に案内され先に入るように促されたが、遠慮して自分は最後に入った。

3)上司から料理は何にするかと尋ねられたが様子が分からなかったので、お任せすると言った。

4)乾杯の後、上司が無礼講でよいと言ったので、「失礼します」と言って膝を崩した。

5)帰るとき見送りに来た店の人に、今後電話することもあるのでよろしくと言って名刺を渡した。

 

■気になる解答は…

5)帰るとき見送りに来た店の人に、今後電話することもあるのでよろしくと言って名刺を渡した。

 

■解説

行きつけの店というのは、上司がよく利用している店ということ。Aはそこへ連れてきてもらっただけなのだから、上司に従っていればよい。5)は出過ぎたことなので不適当ということである。

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 提供/(公財)実務技能検定協会

こちらの記事もおすすめ!
【面積が広いのどっち?】千葉県 vs 熊本県

【面積が広いのどっち?】千葉県 vs 熊本県

ページトップ