懐かしのあの馬券を再現できる? SNSで話題の "馬券メーカー" とは

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「馬券メーカー」がSNSで話題となっています。

 

 

■『馬券メーカー』が話題になってる理由は?

 

話題となったきっかけは、JRAが「競馬法制定100周年記念」として公開した『復刻!馬券メーカー』のようです。

 

同メーカーは6種類の馬券(うち3つは2023年8月21日公開予定)から好きなデザインを選ぶことができ、好きなレース名や馬名を入力して「あなただけのオリジナル馬券を作れる!」というもの。

 

自由にワードを入力できるので、架空のレースや馬名も作れます。

 

Twitterには、実際につくってみたファンの感想も。

 

・叶うことはないとわかっていても、当時この馬券を買いたかった…良い企画をありがとうJRA
・こういうの好きすぎる
・幻の馬券つくれるのいいな

 

さっそく筆者もつくってみました! 選んだのはダイワスカーレット! 最大のライバル・ウォッカとの歴史に残る激闘……生で見てみたかったですね~。

 

 

 

みなさんもぜひ、思い思いの馬券をつくってみてくださいね!

 

 

■「好きな名馬」1位はディープインパクト、その他にも熱い回答が

 

「好きな名馬」についてアンケートを取ってみたところ、約5割の方が伝説の世界的名馬「ディープインパクト」と回答!

 

ツイナビ調べ n=266)

次いで、約3割が「その他」と回答し、オグリキャップ、トウカイテイオー、ステイゴールド、サイレンススズカなど、数々のアイドルホースの名が挙がりました。

 

 

皆さんからの強い愛を感じますね~! 競馬法100周年も盛り上がること間違いなし! と確信しました。

 

最後に、「馬券メーカー」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!

こちらの記事もおすすめ!
10分後に外出しなければならないのに、のんびり支度する息子 急かしたら「残り5分で本気出す」と言った後…?

10分後に外出しなければならないのに、のんびり支度する息子 急かしたら「残り5分で本気出す」と言った後…?

ページトップ