【注意喚起】人気キャラの着ぐるみを着た非公式コスプレイヤー、公園で子どもと接触し物議を醸す【公式からも忠告】

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「注意喚起」というワードがSNSで話題となっています。

 

 

■『注意喚起』というワードが話題になった理由は?

 

きっかけは、「人気番組『プリキュア』のキャラクター着ぐるみを着てコスプレをした一般人が、公園や遊園地で無許可で児童にグリーティングを行った」という、とあるポストのようです。

 

投稿では、女児に写真を撮られたり抱きつかれたことについて『かなり良かった』と発言していた様子。

 

瞬く間に "変質者では?" との注意喚起の情報が拡散され、物議を醸しました。

 

現在投稿者はSNSアカウントに鍵をかけ、問題のポストを閲覧できないようにしていますが、既に「東映アニメーション」「ひろがるスカイ!プリキュア」の両公式にも内容は伝わっていたようで、9日には "ファンの皆様へのお願い" として、非公式グリーティング活動(一般の方への声かけや接触行為、営業活動)は控えるよう投稿。

 

公式をも動かす事態へと発展してしまいました。

 

SNSでの反応はというと……。

 

・プリキュア界隈コワすぎる……。
・似たようなこと最近あったけど、あれ中身変態おじさんだったってこと?!
・プリキュア好きのお子さんを持つ親御さん、マジで気を付けて!

 

強い忌避感を示す内容が多く見られました。公式と誤認させるような見た目で、万が一子どもたちにトラウマが生まれてしまったら……と考えると本当に恐ろしいですね。

 

たとえ、趣味の活動だったとしても、TPOや限度は弁えていたいものです。

 

 

最後に、「注意喚起」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!

こちらの記事もおすすめ!
【スカッと】「まだ子ども作らないよね? 休まれても困る」と言ってきた上司に、子どもが生まれたので…?

【スカッと】「まだ子ども作らないよね? 休まれても困る」と言ってきた上司に、子どもが生まれたので…?

ページトップ