【賛否】中学受験が子供に与えるストレスに、「学歴偏重主義」への警鐘鳴らす みんなの意見を聞いてみた
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
「中学受験」がSNSで話題となっています。
■『中学受験』が話題になっている理由は?
SNSで「中学受験」が話題となったきっかけは、「中学受験のストレスで身体症状を訴える子供が多く、小児科医が学歴偏重主義への警鐘を鳴らした」というニュースのようです。
「小学校6年生の夏休みあたりから、急に全身の色々なところに症状として現れる子が多い。割と多いのが塾や模擬試験に向かおうとするとお腹が痛くなって下痢が止まらなくなるとか、吐き気がひどくなって家を出られなくなってしまうなど。それから、ストレスが溜まると爪がボロボロに無くなってしまうくらい噛んでしまうとか、髪の毛を引っ張って抜いてしまい円形脱毛ができてしまうことも」
(引用:Yahoo!ニュース 「円形脱毛症、下痢、吐き気… 親子の受験「中学受験」で激しい競争 保護者の“学歴偏重主義”に小児科医が警鐘」
小学生で抜毛症にまでなってしまうとは、想像を絶するストレスですね……。
影響は子供自身だけでなく、周囲にもおよび、親の知らないところでクラスの人を虐めて受験のストレスのはけ口にしてしまうこともあるんだとか。結果次第では親子の信頼関係さえ揺らいでしまうことになるといいます。
安心してのびのび過ごせるはずの子供時代が、受験のために辛く厳しい思い出ばかりになってしまうとすれば……想像するだけで胸が痛いです。
SNSでは、賛否両論さまざまな意見が見られました。
・確かに中学受験してた子は白髪多かった! 当時から恐怖しかない。
・中学受験とか親のエゴでしかない。
・"いい環境" が学区内にない場合もあるから、そんな子に中学受験は必要。
中学受験という仕組み自体が悪いわけでは決してありませんが、まだ年端のいかない子供がほんとうにやりたくてやっているのか、判断するのが難しいことも事実。
受験に臨むにあたって、適切なコミュニケーションをとり、充分にケアできる環境が必要ですね。
■中学受験に関するみんなの意見は?
SNSで「中学受験」についてアンケートをとったところ……。
8割以上の人が「本人次第」という回答でしたが、次いで多かったのは「寧ろするべきではない」派でした。
最後に、「中学受験」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!