【スイカゲーム】発売から1年以上経つ謎のゲームが異例のヒット! iOSに偽物まで登場?

コラム

citrus 編集部

 

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

「スイカゲーム」がSNSで話題となっています。

 

 

■『スイカゲーム』って何?

 

最近話題の「スイカゲーム」、あなたはご存じですか?

 

同ゲームはNintendo Switchで2021年に発売された落ちもの系ゲームで、小さいフルーツ同士を組み合わせてより大きなフルーツに進化させ、最終的にはスイカを作るのを目指すという内容。

 

発売から1年以上経つものの、ストリーマーの実況・配信で広く扱われ始めたことをきっかけに、SNSで異例の大ブームを巻き起こしています。

 

 

・スイカゲーム面白い!
・重さを考えて待つのが癖になる……止まらない。
・スイカゲーム沼だ……一生遊んでいたい。スイカゲーム以外したくない。


すごい中毒っぷりですね……! どうやら落下時の挙動が物理演算の影響で意図しない動きを見せることがあるらしく、シンプルながらも中毒性が高いと評判のようです。

 

最近では人気すぎて、iOS版の "偽物" も出現してしまった模様。

 

この度、弊社が運営するNintendo Switch用アプリ「スイカゲーム」から、弊社の製品画像・説明文面等を流用したiOS用アプリケーションを確認いたしました。
弊社は「スイカゲーム」をスマートフォン向けに開発しておらず、AppStoreに掲載されている「スイカゲーム」に酷似したアプリケーションは、弊社とは全く関係がございません。
本件に関しましてはAppStore運営元のApple社にも報告済みでございます。
弊社開発の「スイカゲーム」に似たアプリケーションをダウンロードする場合は、十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(引用:AladdinX 公式Twitter【注意喚起】

 

現段階ではスマートフォン向けの開発は行っていないようですので、見かけた際はくれぐれも注意してくださいね。

 

 

■落ちもの系ゲーム、人気第1位は『テトリス』

 

ところで、スイカゲームの他にも、今まで数々の落ちもの系ゲームが排出されてきましたが、皆が一番好きなゲームはいったい何なのでしょうか?

 

編集部がSNSでアンケートを取った結果は……。

 

 

「テトリス」が第1位でした! なんと、同じく老舗の「ぷよぷよ」を抑え、半数以上の票を獲得。根強い人気を誇りました。

 

他にも、ブラウザでプレイ可能なゲームを教えてくれた人も。

 

 

話題の「スイカゲーム」の良さを語ってくれた人もいました。

 

 

どれも手軽かつシンプルで中毒性のあるゲームばかり……Switchを持っている人は、是非「スイカゲーム」もプレイしてみてくださいね!

 

 

最後に、「スイカゲーム」についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクから!

こちらの記事もおすすめ!
勇気を出して傘を差しだした男子生徒 断られた!と思いきや…胸キュンエピソード3選

勇気を出して傘を差しだした男子生徒 断られた!と思いきや…胸キュンエピソード3選

ページトップ