いざというとき切り札に! 難しい場面を切り抜けられる必殺フレーズ

コラム

citrus 編集部

想定外のシチュエーションでとっさに言葉が出ない、本当の気持ちがうまく伝えられない、いつも言われっぱなしでつらい…とお困りの方はいませんか。よく困りがちな場面でも、あらかじめ言葉を用意しておくとスムーズに発言できるものです。普段からシミュレーションしておくとフレーズをご紹介します。

 

 

■「言いづらいことを伝える」必殺フレーズ×7パターン

 

「言いづらい」が原因で、ストレスを溜めたり事態をさらに深刻にしたりしているケースは山ほどあります。「言いづらい」を乗り越えるコツをつかむために、具体的なシチュエーションをあげつつ、繰り出したい7つのフレーズをご紹介しましょう。

 

 

 

■「相手を怒らせずに不満や反論を伝える」必殺フレーズ×3ステップ

 

自分の主張をきちんと伝えて、それでいて無駄に事を荒立てない――。たとえ相手にとっては耳が痛かったり面倒だったりすることでも、怒らせずに聞く耳を持たせるには、どうすればいいのか。3つのステップで考えてみましょう。

 

 

 

■「どうでもいい自分語りの腰を折る」必殺フレーズ×3テクニック

 

小さく困らされるのが、どうでもいい話を延々と続けられる状況。よく遭遇するのは、こっちの興味をまったくそそらない自分語りでしょうか。「どうでもいい自分語り」を例にあげつつ、どうでもいい話の腰の折り方を考えてみましょう。

 

 

 

■「ホメづらいものをホメる」必殺フレーズ×3つのコツ

 

ホメられて嫌な気持ちになる人はいません。しかし、明らかにお世辞と分かれば相手は微妙な気持ちになりますし、言う方にもストレスがたまります。どんなときでもどんなものでもホメることができれば安心です。

 

 

 

■常識が通じない「ムカつく友人の口撃を打ち返す」必殺フレーズ×3パターン

 

ムカつくことを言われ、うまく言い返せずにストレスがたまった経験はありませんか。理論や道徳が通用しない、常軌を逸した相手に対して使いたい迎撃フレーズをご紹介!「常識的ではない力技」も含まれますので、使用する際には自己責任で。

 

こちらの記事もおすすめ!
【インスタント袋麺のライフハック】鍋がなければ袋で作る!? 一手間で麺がもちもち!?

【インスタント袋麺のライフハック】鍋がなければ袋で作る!? 一手間で麺がもちもち!?

ページトップ