なぜ妻が不機嫌なのかが分からない… 夫が無神経に発している失言集

コラム

citrus 編集部

不機嫌な妻におびえながらも、なぜ妻が自分にイライラしているのか、まったくその理由に見当がつかない…という世の中の夫のみなさん。妻は、夫が発する無神経な一言や甘えた態度に日々イライラを募らせて、ある日、ある一言がきっかけで耐えきれなくなり爆発するんです。あなたはこんな失言をしたことがありませんか?

 

 

■「夕食は簡単にできるとんかつでいい」

「とんかつ!? ぜんぜん簡単じゃない!」と妻に怒られる夫ですが、男性の皆さんは、このフレーズでなぜ怒られるのか、わかりますか? このセリフで、三つの地雷を一気に爆発させてしまっているのです。

 

 

 

■「なんでそんなに疲れてるの?」「いいよ、任せるよ」

「子どもが小さいうちは24時間目が離せない。つい疲れたと愚痴を言ったら、夫は『仕事もしないで家にいるのに、どうしてそんなに疲れるの?』と。特に子育て中の妻に反発を食らいます。では「いいよ、任せるよ」はどこがNGなのでしょうか。

 

 

 

■「何かできることはある?」「どうしたらいい?」「男がいても役に立たないから」

子どもが複数いると特にそうですが、毎日が家の中で同時多発テロ状態になります。子どもがギャーギャー泣いてて、お茶がこぼれていたりおしっこが漏れていたりする中で、夫にやさしく指示なんて出せません。だからといって「役に立たないから」と参加しないのも言語道断です。

 

 

 

■「え? オレの夕ご飯はどうなるの?」

子どもの具合が悪いときに自分の食事を心配する夫の一言が、妻を呆れさせたパターンです。親としての自覚を持ってもらうためにどうすればいいのか、「子どもができたら夫が子ども返りした」という夫に悩む妻は多いようです。

 

 

こちらの記事もおすすめ!
島田紳助さんが引退する芸能リポーターに贈った「リタイア後に大切なのは、お金・友達・◯◯」なる金言がシンプルだけど素晴らしすぎる件について

島田紳助さんが引退する芸能リポーターに贈った「リタイア後に大切なのは、お金・友達・◯◯」なる金言がシンプルだけど素晴らしすぎる件について

ページトップ