昼寝は効果アリ!? 睡眠に悩む人に効く4つの効果的なテクニック

コラム

citrus 編集部

なぜか寝る前に考え事をしてしまってなかなか寝付けない、悔しかったことや嫌な出来事ばかりを思い出してしまう、仕事が忙しくて睡眠時間がなかなかとれずに睡眠不足になりがち…など、今の睡眠に満足できていない人はいませんか。今日から実践できる4つのテクニックを参考にしてみてください。

 

 

■悩み事が浮かんできてしまう人には「認知シャッフル睡眠法」が有効

就寝時に布団の中で悩み事や考え事をしていると、脳の活動が高い状態で維持されるので、脳の覚醒アクセルを踏み続けていることになり、なかなか寝付くことができません。そんなときに有効なのが「認知シャッフル睡眠法」。脳の中をシャッフルするとはどういうことなのでしょうか。

 

 

 

■寝る前に「イヤな思い出がフラッシュバックしてしまう」人は日記をつけてみよう

就寝前の時間はとても重要です。その日に区切りをつけることはもちろんですが、翌日を素晴らしい日にするためのメンタルリハーサルに当てるべき時間でもあるのです。ベストな内容は、翌日のハイライト(ウキウキする出来事)を3つ思い浮かべることだといわれています。

 

 

 

■忙しくて睡眠時間が取れない人に効果的な3つの方法

日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、仕事や生活の質が下がってしまう「睡眠負債」という危険な状態。忙しい毎日でなかなか満足いく睡眠が取れない……という人でも無理なくできる、「睡眠負債」の解消に役立つ3つの方法をご紹介します。

 

 

 

■午後に眠くなる人は、思い切って「昼寝」を!

体内時計が作り出す眠気のピークは、1日に2回。一番大きなピークは午前2~4時ごろにあり、もう一つの小さなピークが午後2~4時ごろにあります。午後に眠くなるのは気合が足りないのではなく、体の自然な働きによるもの。夜の睡眠不足を補うために最も効果的なのは、仮眠をとること。効果的な昼寝の仕方をご紹介します。

 

こちらの記事もおすすめ!
幾多もの苦難を乗り越え“達観”の境地へと到った前園真聖の的確かつ謙虚な自己分析力

幾多もの苦難を乗り越え“達観”の境地へと到った前園真聖の的確かつ謙虚な自己分析力

ページトップ