梅雨までが勝負!これから始めて成功するダイエットの秘訣

ヘルス・ビューティー

citrus 編集部

新生活が始まるタイミングで何か新しいことに挑戦したくなる気持ちからか、薄着になることで体型が気になるからか、夏までに痩せたいとダイエットを始めたくなる人も多いかもしれません。実は春からのダイエットは梅雨前までがポイントだと知っていましたか? 今からはじめるダイエットを成功させたい人が知っておきたい秘訣をまとめました。

 

 

■痩せやすい梅雨前までに本気を出す!

「この日までに」と、期限を定めてダイエットに取り組む人も多いでしょう。新学期までに、誕生日までに、結婚式までに……。「この日までに」の「この日」は、人によって違いますが、よくあるのは、「夏までにやせる」というダイエットです。

 

露出度の高いオシャレを楽しみたい、自信を持って水着を着たい……。「夏までにやせる!」と思うのは、そんな理由からなのでしょうが、じつは、「夏までにやせる」というのは、生理的な観点からも大正解です。

暑さの厳しい真夏は、体のことを考えると、ダイエットには不向きな季節なのだそう。夏前、しかも梅雨前までに本気を出す必要がある、その理由について詳しくご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>夏前ダイエットを成功させるなら梅雨までに本気を出しきるべき!

 

 

 

■新生活スタート直後ではなく、慣れてきた頃が始め時

体力、精神力に自信がない人には、一気に食生活を変えるようなことはオススメできません。そもそも、この時期は、意気込みが強くても、うまくダイエットするのは難しいのです。例えば、環境が変わると、新しい人とのおつき合いも始まるでしょう。

 

そういう人たちとコミュニケーションを深めるためには、どうしても「食」が伴います。よく知らない人たちとごはんを一緒に食べるとき、「ダイエット中なので」と断ることができますか? みんなの前で食べ物にほとんど箸をつけずにすみますか? まず、ムリですよね。

 

そうなると、「ダイエットしているのに、食べなきゃいけない」と思ってしまって、ものすごいストレスに。ダイエットはうまくいかないし、気分も落ち込むし……。これでは、うまくやせられません。

春は精神的に揺らぎやすい時期なので、がんばり過ぎないことがポイント。無理をすると、リバウンドしたり、五月病にもなりかねません。新生活に慣れてきた頃から本格的に取り組むのがよさそうです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>新生活が始まる春に「食べるダイエット」がおすすめな理由

 

 

 

■短期間で効果を出したい人がやりがちなNGダイエットには注意

  • 炭水化物を抜く!
  • 時間制限
  • 野菜中心!
  • 脱お菓子!

 

なるほど。いい方法であるものが2つ。ダメダメなのが2つですね。どれがいい方法でどれがダメダメなのか、皆さんならお分かりになりますよね?

栄養が偏ると痩せるつもりがやつれてしまい、体力も落ちてしまいます。仕事も遊びも集中できず、本末転倒。健康的なダイエットを目指したいなら、正解は…?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>「今すぐ痩せたい!」ときでも、この2つはやってはいけない

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ