ビジネスも恋愛もうまくいく! 相手を落としたいときに使える3つの裏ワザ

人間関係

citrus 編集部

気になる女性との距離をもう少し縮めたい、イエスの返事がもらえそうな仕事をあと一歩進めたい…。恋愛も仕事も、人間関係の駆け引きが重要なポイントのひとつ。ここぞという勝負のときに使えるテクニックを3つご紹介します。

 

 

 

■接近するなら「右側から」

突然ですが、セミナーや懇親会の会場で、どうしても食い込みたい営業相手を見つけたとき、あなたはどの位置に立って話しかけますか? 正面? 斜め前? それとも一歩下がった後ろから?

 

狙い目は相手の右側(自分から見て左側)

イタリアで行われた実験では、右耳に話かけた場合と左耳に話しかけた場合では要望を聞いてもらえた確率に2倍近くの差が出たというから驚きです。恋愛で、相手を口説きたいシーンでも使えますね。

 

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>ビジネスも恋愛も右サイドを狙え!          

 

 

 

 

■あえて2つの条件から相手に選ばせる

気になる彼女をランチに誘うとき、成功率が高いのはAとBのどちらでしょう?

A「近くに新しいタイ料理屋ができたんだけど行ってみない?」

B「イタリアンとタイ料理、どっちが好き?」

正解は「B」

二者択一の問いを投げられると、人は無意識にどちらかを選ぼうとする傾向があるそうです。最初から1つの条件を提示するよりも効果的といわれるこの「二者択一の法則」。試してみる価値はありそうです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>ビジネスにも恋にも効果あり。「二者択一」の法則とは

 

 

 

 

■褒めるときは「も」を使う

例えば、髪型が変わったときは「かっこいい髪型ですね」、新しいバッグを持っているときは「素敵なバッグですね」というように。

 

ただし、このような表現ではこれまでは素敵ではなかったように受け取られることもあります。

褒められると誰でも嬉しいものですが、嬉しい気持ちが何倍も違う「も」の使い方をご紹介!「今日のネイルは素敵ですね」は「も」を使うとどうなるでしょうか。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>ホメ上手は「も」使いがウマい!             

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ