家事ハラ、アルハラ… じわじわと「夫を追い詰める」妻たち

人間関係

citrus 編集部

妻から夫に放たれる些細な小言やダメ出し。一回一回はたいしたことがないつもりでも、積み重なると大きなダメージとなり、夫が離婚を決意する引き金となることもあります。じわじわと夫を追い詰める妻、3つのパターンとは?

 

 

 

■夫にダメだしをする「家事ハラ」妻

数多くのハラスメントのなかでも、夫婦関係を悪化させ、離婚という決断に向かって地味にダメージを与えるマイナスのパワーを持っているのが、「家事ハラ」です。家事ハラとは、せっかく夫が家事に協力しているにもかかわらず、妻が夫に対してダメ出しをする、というもの。

家事をうまくシェアできるのが理想的であり、何もしないよりは手伝ってくれる夫の方が評価できるはずですが、夫に対して無意識のうちに「家事ハラ」をしている妻は少なくないようです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>【結婚・離婚の幸福論】じわじわと夫を追い詰める「家事ハラ」妻たちの罪

 

 

 

 

■お酒で豹変する「アルハラ妻」

お酒の席での失敗は、仕事にも大きなダメージを与える危険性をはらんでいますが、じつはプライベートでも取り返しのつかないことになる場合があるのも事実。最近は、お酒を飲んで酩酊しまうことが原因でパートナーに嫌がらせや迷惑行為を働くアルハラ(アルコールハラスメント)をしてしまう女性が増えています。

たとえば、お酒を飲んでスイッチが入ってしまった妻が、夫の仕事ぶりに「ダメ出し」をしていった挙句、「そんなことだから、いつまでたっても偉くなれないのよ」などと暴言を吐いてしまうケースです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>【結婚・離婚の幸福論】お酒で豹変!夫から離婚を突きつけられる「アルハラ妻」の実態とは

 

 

 

 

■言い分はありつつも…「キレる妻」

妻である美弥子さん(仮名/32歳)が、不満があるとすぐに怒り出し、ものに当たったり、良哉さんに当たったり。ときには家を飛び出したり、3歳になるお子さんに八つ当たりすることもあるそうで、良哉さんはどう対応すればよいのかがわからないといいます。良哉さんは、美弥子さんと話し合いがしたいと思っているのですが、すぐに美弥子さんが「キレて」怒り出すので、本音も言えず、話し合いもできないのだとか。

キレる妻が増えている一方で、夫の方はなぜ妻が怒っているのかが分からないという悲しい現実。まともに話し合いができないつらさはありますが、妻の方にも言い分があるようで……。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>「キレる妻」が急増。だが夫にはキレる理由がわからない…

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ