あなたの知らない「ネットフリマ」の恐ろしい世界

ライフスタイル

citrus 編集部

メルカリの登場でネットフリマが一気に身近になったという人も多いかもしれません。しかしそこでは、想像を絶するものが売買されていたり、使い方を誤ると借金地獄に陥るという危険性も……。ネットフリマに潜む闇に迫ります。

 

 

 

■20~30代女子が中古コスメを爆買いしている

フリマアプリではさまざまな種類のコスメが売買されていますが、中でも高価なコスメの中古品は人気なのだとか。主な年齢層は20~30代。彼女たちはなぜ中古のコスメを買いあさっているのでしょうか。

 

若い世代に人気のフリマアプリで、使用済みのコスメが続々出品されています。化粧水やクリーム、美容液などの基礎化粧品はもちろん、ファンデーション、リップ、アイシャドウさえも盛んに取引されています。「え?使いかけなのに売れるの?」 そう思うのも無理はありません。何しろ、肌につけるものですから。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>「中古コスメ」を“爆買い”する20代女子の偽らざるホンネ

 

 

 

 

■男性からもらったプレゼントを転売している

――なぜ、もらったものを売ったの?

 

「ぶっちゃけちゃえば、いらないから(笑)!! そもそも、欲しい物を聞いてから買ってくれればいいのに、相手が勝手に選んできたものをもらっても嬉しくない。私はいつもシンプルなアクセしかしていないのに、ゴテゴテしたブランドアクセをもらっても使い道がないし、バッグも同じようなものばかり2つも3つも貰っても使わない」

ちなみに、こうした現実を知ってか知らずか、プレゼントにかけるお金を節約したいためか、オークションサイトでプレゼントを手に入れ、もらった女性がまたオークションサイトで売るという事態も起きているようです……。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>本命からでも容赦なし…!? プレゼントをメルカリで転売する女子たちの本音を聞いてみた

 

 

 

 

■「ツケ払い」「月イチ払い」で借金地獄に…

今、通販サイトを中心に「後払いシステム」が流行っている。その名の通り、商品入手後に代金を支払うシステムで、ZOZOTOWNの「ツケ払い」、メルカリの「メルカリ月イチ払い」が有名だ。類似のサービスとして、給与前借り・前払いサービス(キュリカ、Payme)、モノを送るとお金が手に入る“質屋アプリ”(CASH)も生まれた。

クレジットカードを持たない人には便利な「ツケ払い」ですが、支払いを先延ばしにするだけで、後日、支払いはキチンとできるのでしょうか……。「毎月金欠と分かっているのに、メルカリ月イチ払いとかpaidy(※翌月払いができるサービスの一つ)とかとかやりすぎてとうとう先月分支払えなくなった」という声からもその危険性がうかがえます。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>【ホントは怖いSNS】知らない間に借金地獄…スマホで流行る「貧テック」サービスの恐ろしさ   

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ