出発前に要チェック! キャンプで役立つ裏ワザ&やりがちなNG行動

ライフハック

citrus 編集部

キャンプシーズン真っただ中。近年のアウトドアブームで今年こそキャンプデビューを、と計画している人もいるかもしれません。いきなりベテランのおしゃれキャンパーになることは難しくても、ちょっとしたコツや裏技を知っておくと、キャンプが格段に楽しくなりますよ。

 

 

 

■覚えておいて損ナシ! キャンプで即使える裏ワザ集

大自然の中で過ごすキャンプでは、不便なことも何かと多い。でも、ちょっとしたアイデアで、キャンプの快適さは大きく向上する。工夫次第でキャンプはもっとコンフォートになる!!

たとえば、できるだけ洗い物を減らしたいキャンプで役立つ裏ワザや、缶ビールにひと工夫することで通常の何倍もの速さで冷やすことができる裏ワザなど、覚えておけば役立つこと間違いナシです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>キャンプが10倍快適に! 知っておくと絶対に役立つキャンプの裏ワザ。

 

 

 

■荷物を減らしたいヒト必見! 先輩キャンパーがおしえる「代用」テク

何かと多くなりがちなキャンプの荷物。アレもコレもと、いろいろ準備をしていたら、いつの間にか膨大な量に…なんて経験、あなたにもあるのでは? 荷物をコンパクトにギュッと減らすには、身近なものを使って代用するのが一番!

たとえば、金ダワシの代わりにアルミホイルを使う、マグカップの中に携帯を入れることで意外なモノの代用になるなど、勉強になる情報が満載です。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>身近なもので代用する! 荷物をギュッと減らすキャンプの裏ワザ。

 

 

 

 

■一歩間違うと危険を伴う! キャンプでやってしまいがちなNG行動をおさらい

制約のないフリーサイトの方が自由度が高く魅力的にみえますが、ここで気をつけなければいけないのは、キャンプ場が提供するエリアは、当然安全や快適性に関して最大限配慮されているとはいえ、いかなる天候・状態であっても安全や快適を保障しているわけではないこと。

 

穏やかな天気では何の不安もないようにみえるその場所も、天候が変わればじつは注意が必要な場所だった、ということも往々にしてあるのが自然の恐ろしいところ。

安全にテントを張る場所として覚えておきたいことや、ガスコンロ等の火器でやってはいけない使い方など、自然の中を楽しむために最低限知っておきたいことがまとめられています。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>キャンプするなら知っておくべき、ついやってしまいがちなキャンプ場での危ない行動。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ