カメラからSiriまで…意外に知らないiPhoneの便利ワザまとめ

テクノロジー

citrus 編集部

必要ないときにSiriが起動して困ったことはありませんか? 日付や“”などをスムーズに入力する方法や、カメラをもっと楽しむテクニックなど、iPhoneユーザーなら知っておきたい便利な裏技をご紹介します。

 

 

■iPhoneのカメラをもっと楽しむ6つのテクニック

iPhoneのカメラの画質はとても綺麗です。でも、お店や部屋の照明が暗かったりすると、ご飯の写真まで美味しくなさそうになってしまうことも…。そんなときは撮影後の「編集」操作で、写真が蘇ります。

 

いつもの風景や食べ物をより美しく撮りたい、シャッターチャンスを逃したくない…、そんな人におすすめの機能をご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>知らなきゃ損! iPhoneのカメラをより楽しむ6つのテクニック

 

 

 

■Siriが誤って起動する煩わしさから解放される設定

Siriを起動するには、ホームボタンを長押しする方法が一般的です。しかし、ちょっと押しただけのつもりが長押しと認識され、用もないのにSiriが起動してしまった、という経験のある人は多いでしょう。ホームボタンを押せば取り消せますが、こんなことが頻繁に起こると面倒です。

話しかけるだけで、さまざまなことを気軽に調べられるSiriはとても便利な機能ですが、誤作動で起動してしまうと煩わしいもの。そんなときに使える便利ワザをご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>【iPhone】お呼びじゃないときにSiriが誤って起動する……これってなんとかならない?

 

 

 

■日付や“「」”をスマートに入力する便利ワザ

iPhoneで日付を入力しようと思った場合、正直に数字を打ち込んでいると手間です。この場合には、予測変換を活用して素早く済ませましょう。

括弧を入力する際に、「かっこ」と打ち込んで変換すると時間のロスがあります。ではどのように入力するのがよいでしょうか。

 

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>【iPhone】まだ手入力してるの? 日付や“「」”をスマートに入力する便利ワザ

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ