発見から収束まで… 浮気夫をめぐる妻の心理状態とは?

人間関係

citrus 編集部

夫の浮気を疑ったとき、夫が浮気を認めたとき、そして夫が不倫関係を清算して戻ってきたとき……夫の浮気というセンシティブな出来事をめぐる妻たちの複雑な心境はどうなっているのでしょうか。

 

 

 

■夫の浮気を疑ったとき…

何か怪しい、だが証拠はない……。それでもストレートに聞かずにはいられない妻がいる。結婚20年のサエさん(47歳)は、次のように話す。

 

「夫の帰りが急に遅くなったり、酔ってもいないのに『部長に飲まされちゃってさ』と今まで聞いたことのないような言い訳をしたり。それが何度か続いたとき、『本当は浮気してるんじゃないの?』と夫の顔をのぞき込みました。夫の目がやたら泳いだのが印象に残って。

なんとなく夫の様子がおかしいと気付く妻の勘。ストレートに問いただせば開き直るか自分の殻に閉じこもる男性が多いのだとか。そんなときに妻は…?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>夫の浮気を疑ったとき、妻はどうする?

 

 

 

 

■夫が浮気を認めたとき…

まず最初に思うのは、「裏切られた」だったとノブコさん(42歳)は言う。

 

「うちは友だち夫婦という感じでしたが、一気に信用失墜、金輪際、この男は信頼しないと決めました。とにかく腹が立った。同じようにフルタイムで働いているのに家事や子どものことはほとんど私任せ、あげく浮気ですか、ヒマでいいですねって言ってやりました」

裏切られたと怒りを感じる妻がいる一方、怒りよりも悲しいという気持ちを強く感じる妻も。夫の浮気が発覚したときに自分がどうなるか、実際にそうなってみないとわからないのかもしれません。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>夫が浮気を認めた瞬間、妻たちが思うこと

 

 

 

 

■夫が浮気を清算して戻ってきたとき…

「私はもちろん納得していないし、怒りもおさまってもいないけど、子どもたちのためにしかたがなかった。口惜しかったですね」

 

そう言うのはリカさん(42歳)だ。1年前、夫が2年の間不倫していたことがわかったとき、夫は「離婚したければそう言ってくれ」と開き直った。相手はリカさんも知っている夫の部下。自宅に遊びに来たこともある。だから、余計に腹立たしかった。

まだお金のかかる子どもがいたり、専業主婦やパートなどで経済的に不安があると、たとえ離婚したくてもできない妻は多いものです。夫が戻ってきても、いずれ離婚したいと思いながら生活を共にするのは辛いものがありますね。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>不倫関係を清算し、戻ってきた夫を迎えた妻たちの心境

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ