一生お金に困らない人とそうでない人。決定的に違うのは…

コラム

citrus 編集部

無駄遣いをしているつもりはないけど、なぜかお金がたまらない…そんな悩みを抱えてきたアナタ。今年こそ、お金の「使い方」を見直してみませんか?

 

 

 

■使っても使ってもお金が減らなくなる方法とは?

お金持ちは、なぜますますお金持ちになるのかというと、使っても使ってもお金が減らない生活をしているからなんだ。

お金にいつも困っている人は、コップに水が貯まると、その水をすぐに飲んでしまう。つまり給料が全部生活で消えていくからお金に余裕がなくなっちゃうんだね。

(中略)

でも、お金持ちはコップの水を決して飲まない。

コップからこぼれ落ちた水だけを飲んでいる。

(中略)

そのためにも、まず目標にすべきは、“毎月必要になる生活費が給料以外の収入から得られるようにする”こと。これが実現するまでは、質素な暮らしを心がけて徹底的にコップに水を貯め続けるんだ。

「お金を自分のために働かせる方法を常に考えるべきである」という考え方から、はじめてみましょう。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>お金を自分のために働かせろ! 使っても使ってもお金が減らなくなる方法って!?

 

 

 

 

■富裕層はいったい何を買い、何を買わないのか?

富裕層がモノを買わない理由。それは彼らは常に費用対効果を考えているからです。無駄に時間がとられるもの、気分を害するもの、気に留めておかなければならないものなど、そういったものは買わない傾向にあります。ポイントカードやクレジットカードも無駄には作らないでしょう。

 

また、少しくらいのお得な割引があってもむやみに会員にはなりません。要らないDMが届くのが煩わしいですし、財布がかさばります。洋服はユニクロという富裕層の方もいらっしゃいますし、車はプリウスで十分という方も少なくありません。倹約家とケチは違います。富裕層は費用対効果を考え、有効なお金の使い方をするのです。

一生お金に困らないような人々はいったいどのような買い方をするのでしょうか。その傾向から富裕層のお金の流れが見えてきます。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>富裕層のお金はどこにいく? お金持ちの消費行動と今買いたいものとは

 

 

 

 

■“お金との付き合い方”を変えよう!

お金に強い人は、自分が何に時間を使うと幸せな気持ちになるのかを、よく理解しています。そのうえで、人生という限られた時間を、できるだけたくさんの幸せに変えるためにお金を使います。(略)お金に強い人は、お金が「時間の質を上げるための道具」であることに気付いています。

親世代からお金をどう与えられたかによって、人それぞれの「お金観」=“お金のビリーフ”が形成されるのだそう。そんな無意識から自分を解放するためには、自分自身と向き合うことが大切なのだとか。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>お金の使い方で人生に大きな影響が! お金に強い人になるために必要なこととは?

 

※情報は2019年3月1日現在のものです

 

こちらの記事もおすすめ!
手のデッサンをしたとき、シワや出っ張りのない自分の手をありのまま描くと、先生からまさかのツッコミが!

手のデッサンをしたとき、シワや出っ張りのない自分の手をありのまま描くと、先生からまさかのツッコミが!

ページトップ