社長の手料理を食べたら…社員が集団でめまいを起こした?!原因となった食材は…

コラム

 

静岡県菊川市で、世にも恐ろしい集団めまい事件が起きた。

 

この街で住宅会社を経営しているSさん。社員数は25人。女性社員が多く、アットホームな雰囲気の会社。

 

社員たちからもかなり慕われているというS社長。その理由のひとつに夏はバーベキュー、冬は鍋など、社長自らが社員たちに手料理を振る舞い、親睦をはかっていることがある。

 

しかし、これがとんでもない事件を引き起こした。

 

2013年3月。社長のもとにある荷物が届いた。大きな発砲スチロールに入っていたのは……新鮮なホタテとつぶ貝。数日前、社長は仕事の合間にみんなで食べようと食材をお取り寄せしていたのだ。

 

そして昼休み……S社長は、ひとり準備に取り掛かった。ホタテはヘラで、つぶ貝は斧で殻を割り、薪ストーブの上のスキレットで優雅にクッキング。

 

ホタテはバターと醤油で味付け、つぶ貝は照り焼き風に。そして、おいしそうでオシャレな料理が完成した。

 

社長の手料理はいつも社員たちに大好評。みんなあっという間に平らげた。しかしその後、異変が起きた。

 

S社長が休憩していると……突然、1人の女性社員がめまいを訴えた。その後、社長も同じようにめまいが。

 

まさかと思った社長……しばらくすると次々に同じ症状を引き起こす社員たちが。その時、車で外出していた社員もいた。

 

なんと社員のおよそ1/3が、同じ時間帯にめまいを引き起こしていたのだ。

 

 

■調理中の大きなミスが原因だった

 

まずい……あの料理が原因かもしれない。責任感を感じたS社長は救急車を呼ぶ前にとりあえず、ネットで検索した。

 

調べると、つぶ貝の唾液腺には貝毒がある事がわかった。

 

テトラミンと呼ばれるその貝毒には視覚障害を起こす特徴があり、めまいやものが二重に見えることがある。

 

つぶ貝の唾液腺は、身の真ん中に包丁を入れて開くと左右にあり、手で簡単に取り除くことができる。S社長は、この唾液腺を取らずに調理をしてしまっていたのだ。

 

 

実はこのつぶ貝による食中毒は、毎年数件起きている。殻付きのつぶ貝を取り扱っているスーパーでも、特に唾液腺に関する注意書きは書いていない事もある。

 

このテトラミン、症状が出るのも早いが回復するのも早く、重症化することはほとんどない。社長も社員も数時間で回復するという情報があったため、病院にはいかなかった。
そして3時間ほどで症状は回復したという。

 

つぶ貝を自分で調理する場合は、必ず唾液腺を取り除いてから食べてください。(2019年7月9日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「身近に起こるまさかの出来事スペシャル」

放送日時:10月26日(火)21:00~21:54

 

VTRでは、身近に起こる危険を紹介! SNSで恋したキャリア女性が1500万円以上騙し取られた! 誰もが騙されるかもしれない恐ろしい手口を公開!犬に噛まれただけで命の危機に! 医師も知らない謎の感染症とは?少年を苦しめた薬の効かない感染症! その原因は小さな虫だった!

 

 

スタジオでは、ゲストが騙された経験をトーク! 狩野は番組の打ち合わせでよくあるというエピソードを。スタッフにテーマトークのネタを求められる際、あまり自信のない話にも「スタッフさんが『それいいっすね!』『テレビで言ってないんですか?』」と絶賛してくるという。だが、「そのトークに自信をつけられて、いざ本番でバーンと話したら思いっきりスベるんです…」とボヤく。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凛(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:酒井美紀、藤田ニコル、狩野英孝、ぺこぱ(シュウペイ・松陰寺太勇)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
「マスターしておくべき言語は?」某大手企業のプログラマーからの問題 その答えが話題に

「マスターしておくべき言語は?」某大手企業のプログラマーからの問題 その答えが話題に

ページトップ