しないのか、できないのか?「未婚」の男たちの苦悩とは

人間関係

citrus 編集部

結婚しない、あるいは結婚できない男たちにはどんな事情があるのでしょうか。ある人は結婚の意味を見いだせず、またある人は結婚願望が強いのに結婚できない……。そんな男たちが抱える苦悩に迫ります。

 

 

 

■「結婚の意味」を見いだせない

「飲み会で遅くなったからというときは、夜中に車で迎えに行ったら女性が4人くらいいるんですよ。結局、全員を送ることになって。しかも彼女は自分が最後に送ってもらいたいからって、ものすごく遠回りさせられた。頼られてうれしいと思ったのは最初だけ。3回目には断りましたよ。そうしたら『あなたって私のことが好きじゃないのね』と」

 

何かというと、それが殺し文句になった。つきあって半年が経つころには「結婚しよう」攻撃が日に日に強まっていったという。

彼女のワガママに振り回され、そんなトラウマに苦しみ、なぜか恋愛がうまくいかない……。挙句、結婚の意味ってなんだろうと考えるようになってしまったようです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>人生経験を積んだ男こそ「結婚の意味」を見いだせない

 

 

 

 

■専業主婦願望が強い女性には魅力を感じられない

共通の知り合いから、『彼女、専業主婦願望が強いから気をつけたほうがいいよ』と言われて。様子を見ていると確かにそうなんですよね。仕事の展望などを聞いても、『私は仕事より家庭に向いているの』と。僕のマンションに来ては食事の支度などをしてくれたんですが、どうやら実家の母親に作ってもらったものを盛りつけていただけみたい。それがわかったとき、そうまでして専業主婦になりたいのかとちょっと幻滅したんですよ

食べさせてもらうことを前提に結婚する女性は少なくないよう。一流企業に勤務していたり公務員だったりする男性は、確かに“狙われている”ことがあるそうですが…

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>専業主婦願望が強い女性に“狙われる”40代独身男の苦悩

 

 

 

 

■結婚願望が強いのに結婚できない理由は…?

「今すぐにでも結婚したいんですよ」

 

会うなりド迫力でそう言うアツシさん(44歳)。もう時間がないんだと続ける。彼の必死さが伝わってくるが、この勢いで言われたら女性は引くのではないかと気になった。

 

「いや、合コンのときなどはあまり結婚したいと騒ぎませんよ(笑)。女性にドン引きされるのはわかっているから。でも本音を言えば、心から結婚したいと思っているんです。どうして女性には伝わらないんでしょうか」

結婚願望が強いのに結婚できない男性もまた、深い悩みを抱えています。そんな彼に結婚したいと考える動機を尋ねてみると…?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>結婚願望が強いのに、なぜか結婚できない男の問題点とは…

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ