女性からの評価がガタ落ち! 男の器がバレる「ザンネンな食事マナー」とは

コラム

citrus 編集部

意中の女性との食事デート。おしゃれなファッションに身を包み、気の利いたトークで場を和ませ……完璧と思いきや、食事マナーがなっていなくて女性に幻滅される男性っていますよね。うっかりやってしまいがちなNGマナーについてご紹介します。

 

 

 

■お椀や蓋付きの器を裏返したり、ずらして戻すのはOK?

男性の食事所作で気になるのが、召し上がり終わった後のお椀や蓋付きの器の扱い方についてです。「ごちそうさま」の際、蓋はどのようになっていますか?蓋を裏返してお椀や器に戻したり、少々蓋をずらして戻したり――。「食べ終わったことがわかるように」という、お店の方への親切のつもりのこれらは、実はマナー違反となります。

蓋を裏返して戻すという行為は、塗りの部分が剥がれたり傷めたりするため、お店側にとっては迷惑!高級な器を扱っているお店での正しいマナーとは?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>> “裏返し”はご法度です

 

 

 

 

■ナプキンのスマートな扱い方は?

「中座するときはナプキンを椅子に」と、これは守りたい。汚れたナプキンを食事しているテーブルに置くのは、他の方々に迷惑だ。しかし食事が終わればどこに置いても結構。

 

「きれいに折りたたむと食事がおいしくなかった印なので、ぐしゃっとさせて置く」などといわれるが、これも一昔前のお話。

大きさや素材の良し悪しでその店の格も決まってくるというほど、店にとっては大切なナプキンの存在。基本をしっかりとおさえつつ、現代のマナーに対応できるのがスマートなオトナです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>古いマナーの使い方をしていない? 現代版テーブルナプキンの使い方

 

 

 

 

■刺身盛り合わせのツマや大葉を残す男はダメ…

ワサビはお醤油に溶いてしまうより、少量を直接お刺身に乗せていただいた方が、より風味を愉しめます。お刺身の横に添えられた穂ジソは、直接手でお持ちになり穂部分をちぎって、もしくはお箸でしごいてお醤油に入れます。なお、ツマや大葉を残す男性は、女性からの評価が下がることも……?

お刺身の盛り合わせが出てきたときに注意すべき点についてご紹介します。お料理を食べる順序や薬味の食べ方、あなたは大丈夫ですか?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>女性からの評価が下がる「お造りの食べ方」とは

 

※情報は2019年5月20日現在のものです

こちらの記事もおすすめ!
【知らなかった】子どもたちが可愛いからというだけではなく…小児科医が診察終わりに「バイバイ」と手をふる "理由" に驚きの声

【知らなかった】子どもたちが可愛いからというだけではなく…小児科医が診察終わりに「バイバイ」と手をふる "理由" に驚きの声

ページトップ