「耳掃除しなくてもいい」はウソ!? 放置した耳垢を耳鼻科で診てもらった結果に…

コラム

citrus 編集部

 

お風呂上がりの耳掃除を習慣にしているという人もいるかもしれませんが、最近では「耳掃除はしないほうがいい」という専門家によるアドバイスを耳にする機会も増えました。

 

実際に、多くの耳鼻科のホームページでは、「耳掃除は1か月に1、2回で十分」「間違った方法で耳掃除をすると耳を傷つけてしまったり、耳垢を奥に押し込めてしまう」といった内容が書かれています。

 

どうやら、「耳掃除は毎日しなくてもいい」ということは分かりますが、かといって放置しておくとどうなるのか、ヤンヤンきゅーてぃくる(@Pan_vio)さんのこんな投稿が話題になっています。

 

 

ネット上では似たような経験をしたという声が集まり、耳垢で音が聞こえづらくなったり、お子さんが学校などの検診で引っかかってはじめて耳鼻科に行ったという人もいるようでした。

 

 

 

子どもの耳垢について心配になったという人も…。

 

 

また耳鼻科医さんのこんな声もありました。

 

 

毎日、耳掃除をする必要はありませんが、定期的に耳鼻科に行く必要がありそうですね。くれぐれも放置しないよう注意したいですね。

 

こちらの記事もおすすめ!
ある部長の "休み連絡" がワクワクを抑えきれず可愛いと話題!「微笑ましすぎる!」「素敵です」

ある部長の "休み連絡" がワクワクを抑えきれず可愛いと話題!「微笑ましすぎる!」「素敵です」

ページトップ