あなたは大丈夫? 店員さんの「態度が悪い」と思う前にまず見直してほしいこと

コラム

citrus 編集部

 

みなさんは「カスハラ」という言葉をご存知でしょうか? これはカスタマーハラスメント(Customer harassment)の略称で、「消費者による自己中心的で理不尽な要求」を意味しています。悪質であったり横暴な態度をスタッフや販売員にとる人が多いからこそ、このような言葉が生まれる訳ですよね。

 

そんななか、現在話題となっているのがしののめ (@sino_eyes)さんのこちらのツイートです。

 

 

店員側の立場から訴えかけるこちらの意見。同じ立場である店員やスタッフとして働く人々からは同意の声が殺到しました。

 

 

 

 

 

また、以下のような意見も多く見られました。

 

 

 

 

 

人に多くを求める前に、まずは自分から行動を振り替えらなければいけないことを再認識させられますね。「カスハラ」を未然に防ぐためにも、立場はあれど、「人間同士」のやり取りであることを心掛ける人が増えるといいですよね。

こちらの記事もおすすめ!
「友達をたくさん作る方法を教えてあげるね」という1年生の女の子…その内容が大人の世界でも参考になる

「友達をたくさん作る方法を教えてあげるね」という1年生の女の子…その内容が大人の世界でも参考になる

ページトップ