あなたは大丈夫? 店員さんの「態度が悪い」と思う前にまず見直してほしいこと
みなさんは「カスハラ」という言葉をご存知でしょうか? これはカスタマーハラスメント(Customer harassment)の略称で、「消費者による自己中心的で理不尽な要求」を意味しています。悪質であったり横暴な態度をスタッフや販売員にとる人が多いからこそ、このような言葉が生まれる訳ですよね。
そんななか、現在話題となっているのがしののめ (@sino_eyes)さんのこちらのツイートです。
ガチで店員の態度なんて客で変わるんだよ、ちゃんと敬語使って笑顔で挨拶して優しくしてくれる客にはそれなりの接客になるし、イライラしながら怖い顔でタメ口使われるとそれなりの接客になる
— しののめ (@sino_eyes) 2019年12月6日
「店員の態度が悪い」とかクレームでよく聞くけど、クレームよこす前に自分の態度変えたらどうですか?笑笑
店員側の立場から訴えかけるこちらの意見。同じ立場である店員やスタッフとして働く人々からは同意の声が殺到しました。
店員サイドのものです。
— 齋藤 聖也@青ブタフルレア計画実行中 (@e1CYh9HyoJwAoIJ) 2019年12月7日
めっちゃ分かります。
あと、接客応対中に話しかけてくる客めっちゃ嫌いです笑
最低限の対応するしか価値のないのに最高の待遇を要求する勘違いさん多いよね…
— 黒猫 (@amami_FM) 2019年12月7日
まじで同感です。いまもコンビニバイトしてますけど休止版立ててるのにもかかわらず堂々とタバコをくれって本当に客だからってなんでもありかよ!って思うことが多々あります。すごく親切な人にそりゃ親切に接客しよーって普通の人ならなりますよね!それでクレームかかれても少しは自分のことだと思え
— みまおか©︎ @肝胆相照会長 (@kantansousyou) 2019年12月7日
バイト時代含めて去年の夏まで7年間サービス業で働いてたけどほんとそれ。
— ゆーさん@天野陽菜推し (@kanagawaboy0911) 2019年12月6日
お客様は神様って自分で言うなってな笑
また、以下のような意見も多く見られました。
サービス業のバイトこそ義務教育に導入したほうがいいんじゃねえの。こういう視点とかやっぱり経験した側じゃないと分からないし、世の中色んな人間がいることは後々自身を守ることにも繋がる。どれだけ学業の成績が良くても社会経験値なくて社会に潰されたら元も子もない。
— ハル (@fooooioi) 2019年12月7日
客が必要以上に丁寧にする必要はありませんが、人にモノを頼むのに『です、ます』が言えない輩が接客に文句を言う資格はありません
— をたぬぽん@メガネっ娘Lover (@wotanupon) 2019年12月7日
店員は客を写す鏡です
愛想のいい人相手だとこちらも自然と笑顔になるし声も大きくなるし、何よりやる気が出る。でも無愛想で話しかけても声出してくれなかったり命令形で言われたりすると萎縮しちゃうのもあって上手くいかないんだよね。
— SUN (@SUN_Kotori0912) 2019年12月7日
マジでそれね
— 小夜奈ラ!フェス両日 (@zaitaku_sayona) 2019年12月7日
こっちも人間だから態度悪かったらイラッとするしね
人に多くを求める前に、まずは自分から行動を振り替えらなければいけないことを再認識させられますね。「カスハラ」を未然に防ぐためにも、立場はあれど、「人間同士」のやり取りであることを心掛ける人が増えるといいですよね。