知っていたら、あなたはかなりの通?「アニメで未登場の“赤いガンダム”」ガンプラ3機

コラム

citrus 編集部

 

1979年に放送開始された『機動戦士ガンダム』。そして『ガンダム』シリーズに登場するロボット、MS(モビルスーツ)をプラモデル化した「ガンプラ」が生まれたのが1980年。そう、2020年はガンプラ40周年イヤーなんです。

 

そこで今回は「ガンプラ」40周年を記念して、「アニメで未登場の“赤いガンダム”」でガンプラ化されている3機ご紹介します。

 

 

■キャスバル専用ガンダム

 

※「MG 1/100 キャスバル専用ガンダム Ver.3.0」などとしてガンプラ化

 

全身を赤くカラーリングしたガンダムで、初代ガンダム(RX-78-2)をベースとした機体。

 

ガンダムファンには説明不要でしょうが、キャスバル(キャスバル・レム・ダイクン)とは『機動戦士ガンダム』などでお馴染みのシャア・アズナブルの本名。つまり、この「キャスバル専用ガンダム」とは、シャアのために赤くカラーリングされたガンダムなのです!

 

この「キャスバル専用ガンダム」はゲーム作品『機動戦士ガンダム ギレンの野望』に登場したMSで、IFストーリーに登場する機体のため、ガンダム正史には登場しないんですね。ですからアニメにも未登場なんです。

 

先述したとおり、見た目はほぼ初代ガンダム(RX-78-2)を赤くしただけなので、アムロが乗っていた初代ガンダムにシャアが乗るという、ファンにはたまらないMSなんですよ。

 

 

■ディープストライカー

 

※「MG 1/100 PLAN303E ディープストライカー」としてガンプラ化

 

胴体や巨大な肩パーツを赤にカラーリングしている「ディープストライカー」。『機動戦士ガンダムΖΖ』の主役機「ΖΖガンダム」と同時期に開発された可変MS「S(スペリオル)ガンダム」の強化プラン機体です。小説・フォトストーリー『ガンダム・センチネル』という作品で登場した「Sガンダム」は、非常に人気の高い機体ですが、この「ディープストライカー」はかなりマニアック。

 

なぜなら、先述したように「Sガンダム」の強化プランだったんですが、あくまで検討が行われていただけとのことで、実際には開発コストが天文学的な金額になるためペーパープランのみで終わったという設定なんです。要するに、フィクションである物語のなかでさえも、実機は誕生していなかったことになっているMSなんですよね。

 

にもかかわらず、その一点突破型の強襲をコンセプトとした超大型武装と、大型ブースター・ユニットは見る者を圧倒する存在感で、メインカラーリングを赤と白にしたそのインパクトとも相まって玄人垂涎のMSとなっているのでした。

 

 

■ガンダムアストレイ ターンレッド

 

※「MG 1/100 ガンダムアストレイ ターンレッド」としてガンプラ化

 

『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの公式外伝マンガ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R』に登場するのが、この「ガンダムアストレイ ターンレッド」。

 

もともと長期シリーズとなっている公式外伝には、主役機である「ガンダムアストレイ レッドフレーム」というMSが存在しており、その「レッドフレーム」の赤と白を反転させたようなカラーリングのため「ターンレッド」と名付けられたんだとか。赤と白を基調としたMSですが、MS本体の7割ぐらいは赤に塗装されているため、かなり威圧的かつ挑戦的なデザインと言えるでしょう。

 

MSとしての「ガンダムアストレイ」シリーズは、「レッドフレーム」、「ブルーフレーム」、「ゴールドフレーム」、「グリーンフレーム」などがあり、さらにそのフレームごとに派生機体も多いのですが、数ある「ガンダムアストレイ」シリーズのなかでも、なかなかのインパクトのあるMSとなっていますね。

こちらの記事もおすすめ!
「どんな事でも遅いことはない」90歳のおばあちゃんがそう感じたあるエピソードに反響の声

「どんな事でも遅いことはない」90歳のおばあちゃんがそう感じたあるエピソードに反響の声

ページトップ